今、うちの娘がはまっている

この有名な『となりのトトロ』

The G.W.K.S

見ていて疑問に思った場面があって調べた。


それは『メイ』『トトロ』


『お名前ははてなマーク


と尋ねるシーン。


明らかに『トトロ』とは聞こえないよね。にひひ


実際の由来はメイに名前を問われた時、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という声を上げ、これをメイが名前だと思い込んだことによる。


だって。


『大トトロ』

森の主であり、この国に太古より住んでいる生き物。毛色は灰色で、

たいてい塚森にあるオオクスの虚で眠っている。

子供にしか見る事ができない。

まいたばかりの種を一瞬にして木に成長させたり、回転するコマの上に乗って空を飛んだりする。

月夜の晩にオカリナを吹いている。

メイが最初に「トトロに会った」と言い出した際、サツキは北欧の伝承に登場するトロルのことかと述べたが、

実際の由来はメイに名前を問われた時、

トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という声を上げ、

これをメイが名前だと思い込んだことによる。

(Wikipediaより)


gwks柄悪謹製 gwks