先日、日本メンタルヘルス協会の卒業式に参加したときのこと。

仲間とわいわい楽しく、時に感動し、そして卒業証書(修了証)の授与では達成感に満たされて、すっかりうかれていた私。
だからというわけではないけど、式後の写真撮影では、相手のことを思いやることを忘れて、自分中心の言動をとってしまったガーン

ここ、一日、二日、カウンセラーの学びが生かされていないアセアセと落ち込みました。
(すぐさま全てが身について人間変わるものじゃないとは言われましたが)

でも、いつまでも囚われているのもよくないですね。
視野が狭くなっていくし。

だからといって、反省しない、開き直るというのではないです。
できなかったことを引きずって嘆くのではなく、起きた出来事はしっかりと受け止め、そういうところが自分にはあると認識して、次の行動にうつるということが大事。
落ち込んでいても問題は解決されない。

そんなことを思いました。

ありがとうございました。