見る前から
「ちゃんと落とし前がついてて、安心して見られる舞台なんだろうなー」
と思えるものと、
「いったいどんなものなんだろ。あまりにトホホじゃありませんように。ドキドキ」
と…。
宝塚のお芝居には、ふたつある。
宙組公演「プロミセス、プロミセス」は前者ですね。著名な原作のブロードウェイもの。
半数とはいえ、盤石の宙組。主演は経験豊富すぎる2番手キキちゃん。
いったい何の不安がありましょうか?
近来では結構珍しく「チケットないない」公演でしたこの「プロミセス、プロミセス」。予想通り楽しく拝見しました!
「アパート」が舞台なのでステージングに高低がありストーリーの手助けともなり、分かりやすい。
宝塚らしいピカピカ派手な衣装はありませんが、スーツもの。男役ファンには問題ないでしょう。
歌はかなり難しいと思いました。メロディアスな「覚えやすい」主題歌みたいなのは見当たらず(私だけかしら)、現代的な節回し。みなさまよく歌いこなしておられたと思います。
ふたてに分かれても宙組って、ほんっとーに「あらら…?」な人がいないんですよねー。充実期とは今のこの組のこと。
キキちゃん
ちょっとだけ情けない、でも好感のもてる男性を好演されてました。科白甘いところもなくはないけど、歌は安定、姿も素敵。なにより、愛嬌あるキャラがぴったりでした。客席全員を味方につけられる強味は得難いもの。
私はいろんな経緯でこの組のトップさんを応援していますが、キキちゃんもセンターが似合う人だと、心から思います。
めんどくさい人たちは彼女も不運に見舞われるのでは…なんて言ってますが、そんなことあったら本当に暴動ですよ。ないない。
彼女がセンター羽根で階段を降りてくる日を心待ちにしています。私もきっと泣くと思う。
みねりちゃん
「ふうちゃん似」とかいう友人もいますけど、いえいえ、全然違います。彼女は雰囲気歌唱じゃなくてほんまもんのシンガーだし芝居上手いし。
私は娘①に何の不足もないと思っています。どっかの組に何かあった時の候補になってると思いたい…。
まゆぽん
彼女ほど「安心安定」という言葉が似合う男役がいましょうか。
もう、出てきてくれるだけで「だいじょうぶー」って思ってしまう。そういう風情って、本当に専科に相応しいですよね。若専科。
ご本人がこれからどういう未来図を描いているかですが、できればずっとここにいて欲しい。こういう人がいないと駄目なんです。
これからも、いろいろな組で彼女を見られることを楽しみにしています。
そしてやはり触れずにはおれん、和希そらくん。
彼女の弱み、それは背丈が足りないことただそれだけ。
なんですけど、そういう人にありがちな「腕の短さ」を感じない(脚はヒールでカバーできます)。これは、そういう天性のスタイルなのか、着こなし含めた見せ方なのか。
そして…なんですかね、このお色気満載のおじさんは。
歌も素晴らしい。キキちゃんは音程とって慎重に歌っており、昔を思うと「なんてうまくなったの…」と感動するしかないですが、そらくんの歌は余裕綽々で、声の響きと余韻が違う。ものがたりがある。
この方、本当に雪組に来てくださるの?なんだかすみませんって感じなんですけど…。
前々から言ってる「和希そら問題」についてはまだ書けてませんが、いろいろ考えて書きたいと思っています。
この人の処遇、95期の方々よりも実は、歌劇団の姿勢を問うものだと私は考えます。
あーでも、もう千穐楽なのかな?この「プロプロ」。
いい作品でしたがCDにしか残らないという話ですね。劇団もいろいろ懐事情たいへんなのだとは思いますが…。
生で見られた人は本当に少しなこの公演、拝見できて幸せでした。
【追記】
るいまきせくん
抜けてました、ごめんなさい。
彼女素晴らしかったですよね。ほんとはあられちゃんの役だったのですか?私知らなくて。
もともと上手い人なのはよくわかってましたけど、なんだかここんところ殻を破った感じ。こういう人はほんと大切だから、頑張って欲しい。
観客の応援もひしひし感じました。はけていくとき、拍手起こってましたよね!