2021年11月12日18時公演(PARCO劇場)
TBSかどこかでかなり以前放映していたTVドラマじゃなくて、2019年にロンドンで上演され、多くの演劇賞を獲得したという話題作の日本上演。演出は栗山民也氏。
そんな鳴り物入りの作品だから、やはり大竹しのぶさんのご登板というのもそりゃそうだろうなと。
(ご本人は現地でご覧になっていたとのこと)
なのですが、これは大竹さんの演技もさることながら、脚本が凄いなと。
あちこちの劇評に書かれてますが、ジェンダーやら人種差別やらSNSやら、現代の私たちに降りかかってくる問題がどんどん提出されて、ひとつも解決(当然するわけない)しないまま、幕が下りる。
その「問題満載」自体が現代そのものなんだろう。
たくさんの問題と、すれ違い。みんながそれぞれ「自分は正しい」と思ってるもんだから、そして部分的にはかなり的を得たりしてるから、結局混沌に拍車がかかるだけ。切り口が違うと(一見)問題への回答も違ってきて、それこそ順列組み合わせ。
そんな中で惹起される、ヒロインの、自らへの疑念の萌芽。
このへんは2幕の「ディベート」という場面でスリリングに描かれていて、このへんから一気に面白さが加速した。
(1幕はちょっとつまめたかもな…なーんて、自分で書けもしないのに文句言うのはやめよう)
終演後、11時まで営業しているお店で友人たちと語り合った。
これだけ課題満載なので当然「引っかかるところ」もそれぞれ違って、それは本人の問題意識のありかを示していて、おもしろかった。
ひとりは、「ポピュリズム」問題だとの意見。
きわめてわかりやすく描かれる「ネットの怖さ」はもはやデフォルト。
ジェンダー問題にしても「選んだ」という解釈と「そうじゃない」という主張がぶつかる。
私の意見はといえば、「かんたんに多様性とか口にしちゃいけない」ってことかなー。
いや、口にしてもいいんだけど、その実現はほんとに大変なことなんだよ、って。
違うことを理解するって難しい。認め合うことと「わかんないので放置する」ってのは違う。いや、それでも「否定する」よりいいのかな。
今企業って、とにかく世間から文句付けられないように「多様性」「環境」を二枚看板にしていて、制度やら社内セミナー(社員の意識を上げる)やらでカタチをつけようと必死。
「これはジェンダー的に×」とかダメ出しをしながら、隣の席の女性の生き方を理解できないで内心毒づいていたりする。
まぁそれでも、口に出さなくなっただけでも進歩したということなんだろうが…。
自分の心の狭さを自覚して「多様性」の困難さに敬意を払え、というのもひとつのテーマなのかな?と感じました。
これはあくまで私の感じ方で、感性や思考回路でいろいろな感想が持てると思う。これこそ多様性。
このお芝居、さいたまで始まって、東京から兵庫→豊橋→松本→北九州までツアーするらしいので、もしお近くで見られる機会があったらお勧めしたいです。