知人にSteamのAoCをもらった。いや、AoE2HDって書いた方がいいのだろうか。でも当時はAoCって呼んでたからAoCと書く。Age of Empires 2 Conquerors Expantionの略だっけ。
これは学生の頃、15年くらい前かな?に友達とよくやってた。今でいうLoLとかに近いけど、もっと戦略寄りなやつ。Steam版では普通にネット対戦もできるみたい。
で、早速やってみたけど、全く覚えていない。まあ、当時もチーム戦に入れてもらってたくらいであまりセオリーとかは知らなかったんだけど。文明は当時ケルトを使ってた気がするからケルトで。CPU戦をやってみたけど、家作って畑作って伐採所作って採掘場作って満足してしまった。全然戦っていない。早く資源を集めるやり方とかあった気がするんだけどなあ。てことでその辺で保存して終了したらCPUに普通に負けてた。難易度かなり下げたつもりだったのに。
PS4で三国無双 英傑伝って体験版が出てたのでやってみた。少しだけやってみたけど、三国無双のキャラを使ったFFTって感じ。むしろ携帯機とかで出した方が売れるんじゃない?と思ったけど、Vitaでも出てた。
ストーリー中に黎霞っていうピンクの子が出てきて、この子はマスコット的な何かなのかなと思ったけど、なんか偉そう。どういう役回りなんだろう。とりあえず少しチュートリアル的なのをやって満足してしまった。
なんかタクティクスオウガとかの方がしっくりくるんだよなあ。シミュレーション系の戦闘で無双してもうーん、って感じ。慣れればこっちも面白いのかもしれないけど、今はやる気分になれないや。そういやタクティクスオウガのPSP版が途中で止まってるんだった。タクティクスオウガの据え置き版出してくれないかなあ。PSPを引っ張り出すのが面倒なので。
話が逸れるけど、携帯ゲーム機は充電するためにコードを繋いでやらなきゃいけないのが苦手。コードがゴチャゴチャする。据え置き機ももちろん繋がってるんだけど、コントローラだけ持つからシンプルだしなあ。
てことで乱文失礼しました。やらなきゃいけないゲームがいっぱいある・・・