こんばんは!
 
 
10日夜の皆既月食が楽しみな COSMO です♪
 
 
関東や太平洋側の地域は天気が良いようで、観測が可能なようです!
午後21時45分頃から、部分食が始まるそうです。
滅多に見れない「赤い月」を見てみたいところです(^-^)
 
 
そんな本日は、LEGO STAR WARS 関連のミニビルドのご紹介です。
今回は 8 × 8 ではなく、8 × 10 とやや大きめです。
 
 
イメージ 1
 
 
一応、バーです。2席しかありませんが、これはバーです。
 
 
長年 LEGO STAR WARS のセットを見てきた方はお気づきかもしれませんが、
これは 2003年に発売された、あるセットの色違いです。
 
使用した写真右のミニフィグがヒントですね(^^
元となったセットは最後に紹介します。
 
 
イメージ 2
 
 
畳んだ状態です。
この状態で 8 × 10 になります。
 
左はサーバ、右は入り口といった感じですね。
 
 
イメージ 3
 
 
元のセットでは、タンの球形パーツが飾りとして付いているのですが、
私はデススターを採用してみました。豪華に2個使用です♪
 
しかし、黒い床と白い壁、CITY系のクリアブルーのパーツとの組み合わせのせいで、
バーというより交番みたいな感じになってしまいました(^-^;
 
 
イメージ 4
 
 
裏からです。未来的というより、やはり CITY 系の雰囲気です。
 
Episode4序盤に登場した、元のセットのバーですが、
あの店は怪しげな取引もされていて、暗い雰囲気でした。
 
同じ色のパーツを集めて再現するよりも、どうせやるならアレンジしようということで、
クリア系パーツを多用してみました♪
 
 
色だけでなく、一部パーツも異なるのですが、
元のセットもそれほど貴重なパーツは使われていないようですね。
 
 
イメージ 5
 
 
テーブルの開閉ギミックも採用しました。
元のセットの箱絵を見て、真似てみただけなので本物と作りが違うかもしれません。
 
細かいギミックが用意されていて、良いセットだったようですね。
簡単なギミックですが、作っていて面白かったです♪
 
 
イメージ 6
 
 
雰囲気も変わって、元のシーンとは全く異なる印象です。
マイキャラのシガン(写真左のセネートコマンド)も、ファー議員を撃ったりしないでしょう(^-^;
 
元老院の無力化を嘆くファー議員の相談を聞いているシガン、そんな感じです。
 
 
イメージ 7
 
 
サーバでしょうね。セルフです(^-^;
 
 
というわけで、古い LEGO STAR WARS のセットのリメイク品でした!
元のセットの話も書いたので、お分かりの方も多いかもしれません。
 
元のセットとは、#4501 モス・アイズリー・カンティーナ です。
8年前のセットであり、プレミアがついてとても手が出せません(>_<)
 
そういうセットを、アレンジで再現するのもなかなか面白いですね♪
特にこういうミニビルド的な作品は作りやすかったです。
 
 
ビルドスキルアップのための、良い切欠にしたいところです(^-^)
 
 
さて、では10日夜はしっかり防寒対策をとって、皆既月食に備えたいと思います!
皆様も良い週末を♪
 
 
それでは(^^)/