こんばんは!
今日はあることを決心するため、第42回 東京モーターショー に行ってきました♪
学生の時以来なので、6年ぶり?に行ってきました。
今年は24年ぶりに東京で開催ということで、東京ビックサイトで行われています。
これは規模が小さくなったことが関係していますね。
かつてはアジア最大のマーケットだった日本ですが、今は中国市場が重要です。
なので海外メーカーは、東京モーターショーへの出展を控えているのでしょうね。
実際、今年はアメリカのビッグ3(GM、フォード、クライスラー)や、
イタリア車全般(フィアットやアルファ・ロメオetc)、日本では光岡の出展がありませんでした。
まぁそんなネガティブな話はおいておいて、見てきた車をピックアップいたします!
といっても、かなり混んでいてまともに見て来れませんでしたので、ザッとご紹介です(^^;
まずは、モーターショーらしくコンセプトカーを1台↓
スズキの Q-Concept です。4輪も2輪もやっている、スズキらしい車ですね。
電気自動車でして、1回の充電で 50km 走れるらしいです。
いかにもコンセプトカーらしい、発想とデザインに注目ですね(^-^)♪
続いては、写真で見るより綺麗なフォルムだったこちらの車です↓
マツダの雄(TAKERI)です。「魂動」をテーマとした、大変綺麗なボディラインでした。
マツダはバブル崩壊後の冬の時代にも、ユーノス500 とか綺麗な車を作っていましたが、
今でも素晴らしいデザインセンスを持っていますね。…欲しいかどうかは別として(^^;
マツダは他にも、来春発売予定のSUV「CX-5」も展示していました。
お次は、トヨタとスバルの共同開発車のスバル版です↓
スバルの BRZ ですね。来年はこれで SuperGT に参戦するそうです(^-^)
乗れるものも展示していたのですが、予約の列が凄かったので辞めました。
これのトヨタ版が「86(ハチロク)」なわけですが、あちらは近づけませんでした…
ですが、来春発売が決定しているので、そんなに苦労して見るほどではないですね。
ただ、こういった車を、あの売れない車は作らないトヨタが発売するというのは、
とても意味のあることです。売れると良いですね!
ここで一息ついて、会場の混み具合を…↓
これは、MINI のブースの階段上から撮ったところです。
丁度お昼過ぎで、トヨタやBMW、ベンツがある西展示棟は大変混雑していました(- -;
MINI 自体は、やはり良いですね!小さくてもプレミアム感があって、
どうやっても日本のコンパクトカーには真似できない車ですね。…でも、高すぎです(T∀T
続いては、既に受注を終えて購入者の手に渡ったはず?の車です↓
レクサスの LFA です。一昨年?に全世界500台限定で受注、昨年生産された車です。
コンセプトカーは何度も見てきたのですが、市販モデルを見たことがなかったので、
何とか撮影したかったのですが、これがまた混んでまして…顔だけとなりました(^^;
まぁ夢の車ですよね。何千万もしますし。どこからどうみてもスーパーカーです(^-^)
お次は、トヨタのハイブリッドスポーツコンセプトです↓
ゆっくり見れなかった上に、カタログをもらい忘れたのであやふやなのですが、
GR MN というのが名前っぽいです。ハイブリッドでオープン、いかにもコンセプトカーですね。
トヨタブースでは、注目の「Fun-Vii」や「プリウスPHV(プラグインハイブリッド)」も回ってまして、
物凄い人だかりでした。大手は見せ方が違います。
続いて、ダイハツブースにて面白い車を発見↓
「FC 商ケース」 という、一風変わったネーミングの燃料電池車です。
「水加ヒドラジン」という液体燃料をエネルギーとするらしいです。
もうちょっと近くで見てみたい&仕組みが知りたかったですね。
カタログを見ないと何だかよく分からない展示の仕方も、微妙でした。
面白そうな車だったので、その点はちょっと残念でした(>_<)
ダイハツからはもう1点、ダイハツらしい可愛い車がいました↓
DX(ディークロス)という、軽オープンカーです。
現行のコペンとは、また違ったアプローチの車ですね。
樹脂製のボディを乗せ換えることで、クローズドやハッチバックみたいな形に変わるようで、
かつて日産が作っていたエクサみたいな性格も持ち合わせているようです。
名前が、いすゞが作っていた失敗作(ヴィークロス)に似ているのが何とも…
市販化はないでしょうが、こういう車は好きですね(^-^)♪
といった感じで、見たい車だけ見てきたので、
三菱やホンダはあまり真剣に見てきませんでした。
14時頃にはビックサイトを後にし、お隣の東京テレポートまで歩き、
ヴィーナスフォートに行ってみると、そこではスーパーカーが集合していました♪
ランボルギーニがいっぱい↓
往年の名車が間近で見られて良かったです♪
F50も来ていたのですが、写真の容量の問題で割愛いたします…
ヴィーナスフォート店内にも、いわゆる旧車が数台置いてありました。
中でも写真に収めておきたかったのは、コルベット・スティングレイです↓
2代目のC2のリアです。特徴的なスプリットウィンドウがたまりません。
モーターショーにはアメ車はマイバッハ(どちらかというとベンツ寄り?)だけだったので、
まさかお台場で、ランボルギーニやシボレーに会えるとは思っていませんでした。
最後は、モーターショーでは諦めたトヨタの「86」です↓
トヨタのショールームがあったので、そこに置いてあったTRD仕様です。
ほとんど市販車モデルのまんまのようでした。発売が楽しみです♪
やはり、普段お目にかかれないスーパーカーやコンセプトカーに会えるのは最高ですね(^-^)
買えないし乗れない車だからこそ、憧れるわけですし…
世間では便利な車や「エコカー」ばかりで、もちろんそういう車も大事だと思いますけど、
走りを楽しむ車、見るものをワクワクさせる車、夢のある車も大事ですよね。
ということで、今日は頭が痛くなるほど人混みに飲まれ、車を沢山見てきました!
そして決心しました…
来年こそは、子供の頃からの夢だったマイカーを買うぞ~(^-^)/♪
そのためには、趣味の LEGO は諦めないといけないかもしれませんね。
また、いろいろやりくりしないといけない日々が始まりそうです(^^;
さて、今年もあと1ヶ月、やり残しの無いよう、頑張っていきましょう!
それでは(^^)/