こんばんは!
 
 
台風が2つ接近していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
関東は火曜日から雨の予報です。12号で荒れた、近畿地方が心配ですよね…
 
 
そんな本日は、当ブログ、というより私の趣味活動の原点、チョロQネタでございます!
 
 
昨日 9/17(土)に、「チョロQ zero(ゼロ)」が発売されました♪
誰もが知っている、後ろに引いて離すと走る、ぜんまい仕掛けのミニカーです。
 
 
ここ数年は、ほぼ死んだ状態だったチョロQですが、今年で31周年です。
原点回帰と言うことで、「zero(ゼロ)」の名でトミーテックから、以下7種が発売されました!
 
 
イメージ 1
 
 
パッケージは、かなりコストダウンが感じられます!
かなり慎重な船出のように思われます…(^-^;
 
早速開封です♪
 
 
イメージ 2
 
 
まずは目玉の、スカイラインシルエットです!
プリント印刷が他より多い関係で、お値段がやや高めに設定されています。
 
 
イメージ 3
 
 
今の時代を考えると、定価\1,470もしかたないと思います!
プリントずれや色むらも無く、綺麗な仕上がりとなっています♪
 
 
お次は、昔からチョロQのデフォルメが似合っている車です!
 
 
イメージ 4
 
 
ホンダ シティR です!
歴代シティの中でも、ダントツに売れた名車です♪
黄色と赤という、ビビットなカラーリングが可愛さを際立たせますね(*^-^*)
 
 
お次は、懐かしのハイソカーです!
 
 
イメージ 5
 
 
トヨタ ソアラ2800GT です!
ゴールド/茶のツートンと、2代目で馬鹿売れしたホワイトでの登場です♪
 
こんな贅沢な車が売れていた時代…憧れてしまいますね(>_<)
今では考えられない、古きよき時代の名車です!
 
 
最後は、今回一番愛嬌があると思っている1BOXカーです!
 
 
イメージ 6
 
 
日産 キャラバン です!
昔は家電でもよく見た緑と、黄色の2色で登場です♪
 
ちょっと前傾姿勢なところや、リアの丸い窓が印象的です!
 
 
 
 
 
というわけで、本日は「TLV(トミカリミテッドヴィンテージ)」でお馴染みの、
トミーテックの新作「チョロQ zero」のご紹介でした!
 
 
イメージ 7
 
 
見ての通り、80年代の旧車がメイン、かつお値段も\1,029(シルエットは\1,470)と、
完全に大人向けのコレクターズアイテムとしてリリースされました。
 
 
イメージ 8
 
来年には、この4種のバリエーションが展開されるとの事ですが、
その先もシリーズが続くとは限りません(>_<)
 
 
来年秋以降となるであろう第2弾には、是非ともコスモを…
と、気が早いですね(^^;
 
 
冬の時代を何とか乗り越えた?、名コレクターアイテムの「チョロQ」。
今後も末永く続いて欲しいので、応援していきたいと思います(^-^)
 
 
それでは(^^)/