こんばんは!
 
 
昨夜は、高校時代の友達に約10年ぶりに会ってきた COSMO です!
流石にあの頃に比べたら、互いに大人なになったなぁ~と4時間話してまいりました(^-^;
 
当たり前のことを言いますが、やはり持つべきものは友ですね!
何年経っても、苦楽を共にした仲間は大切にしていきたいものです(^-^)
 
 
そんな本日は、6月に発売された、LEGO STAR WARS 2011夏のセットから、
#7962 アナキンとセブルバのポッドレーサー をご紹介です!
 
 
イメージ 1
 
 
STAR WARS Episode1 -ファントム・メナス- の見せ場の1つ、
ポッドレースのシーンを再現できるセットですね!
 
アナキンのポッドレーサーは、1999年に #7131 として、
アナキンとセブルバのポッドレーサーのセットとしては、#7171 が発売されていました。
今回は #7171 に近い構成のセットですね。
 
 
まずは、中身です。
 
 
イメージ 2
 
 
番号つきの袋(1~5)と、インスト(組立説明書)、シールシート1枚です。
今回のセットは結構作りが細かいので、小さいパーツが多かったですね。
 
セブルバのポッドレーサーの出来が大変良いので、本当は詳細にお届けしたいのですが、
容量と暑さの関係もあるので、早速全体像といきましょう!
 
イメージ 4
 
またまたござの上で、申し訳ございません(^-^;
 
セット内容は、アナキンのポッドレーサー(写真左)とセブルバのポッドレーサー(写真右)、
そしてミニフィグ5体となっています!
 
 
まずは黄色いアナキンのポッドレーサーです!
 
イメージ 5
 
黄色でスマートなポッドレーサーですね!
軟質棒によってワイヤーが、クリアパーツによって両エンジン間の電気?が表現されています。
加速時に開くフィンも、一応再現されています。
 
特徴的なデザインは全てシールによって再現されています。
ちなみに原作では、この塗装は R2-D2 がレース前日に徹夜で施したらしいです(^^)
 
 
お次は、コクピット周りです。
 
イメージ 7
 
やはりシールが多いのですが、それなりにまとまっていると思います。
もうちょっと、アナキンがすっぽり収まる方が好ましい気もしますが、
アナキンがショートレッグであるために、立ち乗りになるので、しょうがないですね。
 
 
続いて、セブルバのポッドレーサーです!
 
イメージ 8
 
容量の関係で、いきなりアップ写真です!
全体像はパッケージアートから想像して下さい、申し訳ないです(^-^;
 
個人的にこのディティールは素晴らしい出来だと思います(^-^)
本物に似ているかどうかとは別に、単純に細かい表現がされていて好感が持てます!
 
 
エンジン側も中々の出来です!
 
イメージ 9
 
オレンジの大きなパーツが大味な感じかと思いましたが、良い味出しています!
こちらもエンジン部分の開閉(グレーのバー部分)ギミックがあります。
 
また、4つのチェーンソーパーツが隠されています。
パーツとして見た場合、個人的な意見ですが、
ガンメタのロボットアームやゴールドセイバーパーツが嬉しいころです♪
 
次は、コクピット付近です。
 
イメージ 6
 
コクピット周りも中々の再現度です!
セブルバは後ろ足(=彼の場合は手)でハンドルを持つことで固定する形です。
 
 
ちなみに、両ポッドレーサーを支えるスタンドは2つとも同じ作りで、
スタンドの一部はポッドレーサーと一体になっています。
 
 
最後は、ミニフィグの紹介です!
 
イメージ 10
 
ちょっと影になってしまいましたね…ごめんなさい。
 
付属フィグは以下の5体です。写真左から…
 
 ・オビ・ワン・ケノービ (ハイライト入りEP1顔は今回が初)
 ・アナキン・スカイウォーカー (新顔です)
 ・セブルバ (1999年以来、12年ぶりのリファイン)
 ・ワルド (初登場)
 ・ワトー (1999年以来、12年ぶりのリファイン)
 
全くセイバーが必要ないシーンなので、正直、オビワンが浮いていますね…
しかし彼がいないと、旧三部作しか知らない方にはSWものと分からないかもしれません(^^;
 
アナキンは微妙に顔が変わりました!前の方が微笑んでいたので可愛かったですね。
初登場のアナキンの友達、ワルドは微妙なグリーンが良い感じです♪
 
イメージ 11
 
アナキンのメットのプリントは、汚れの表現が良い感じです!
 
別の世界からやってきたようなファニーなワトーは、軟質素材で出来ています。
なお、箱絵のように羽ばたくことは出来ませんでした…
 
こうしてみると、ショートレッグ率が高いですね(^-^)
 
イメージ 3
 
アナキンとオビワンはデュアルフェイス(顔両面印刷)です。
アナキンのゴーグル顔は、このシーンの表現には欠かせませんね!
 
セブルバは両足が分離して立たせにくいのですが、歩きの表現ができるようになりました!
 
背面プリントもあり、フィグは全体的に高評価ですね!
 
 
 
ということで、アナキンとセブルバのポッドレーサーでした!
フィグも魅力的なのですが、とにかくセブルバのポッドレーサーの出来に満足です(^-^)♪
Episode1 といえばポッドレーサーという方も多いと思いますが、買って損はないです!
12年で LEGO は大きく進化したのですね…
 
 
本セットのレビューで、LEGO STAR WARS 2011夏のセットは全て紹介しました!
私自身が LEGO ライトユーザーなので、すぐ目に付くところだけ紹介してまいりましたが、
皆様のご購入の参考になれば幸いです。
 
 
明日は世間一般では、三連休の最終日!
西日本の天気は微妙なようですが、しっかり楽しんでまいりましょう(^-^)/♪
 
 
 
それでは(^^)/