こんばんは!
 
 
先日、関東も梅雨明けしまして、そう聞くと
いくらかジメジメ感が薄れた気になっている COSMO です(^-^;
 
 
でも、これからが夏本番です!体調管理には十分気をつけて生きましょう!
アスファルト上で焼きそばになったミミズのようにならないように…
 
 
そんな本日は、最近増えた LEGO のライトセイバーパーツの考察です。
 
イメージ 1
 
こちらが今回変わった、グリーンのライトセイバーパーツです。
 
写真左のクインラン・ヴォスが持っている方が、今夏登場の濃いグリーン版で、
写真右のセイシー・ティンが持っている方が、従来のトランスライトグリーン版です。
 
今夏の他のセットも、グリーンのものは全て変更されているので、
もしかしたら、写真右の古いバージョンは今後みられなくなるかもしれませんね!
 
 
 
ところで、ライトセイバーのグリップや、ブレード部分のクリアパーツは、
一体どれだけの種類が出ているのでしょうか?
 
通な LEGO ファンの方なら、パーツ検索サイトを使用されるのでしょうが、
時に目に毒なので、私はあまり使っていなかったりします(^^;
 
 
ということで、我が家に存在するものをご紹介します。
 
イメージ 2
 
まずは、最もオーソドックスな通常グリップパーツです。
そして、ダース・ヴェイダー(写真左)やダース・モール(写真右)をはじめとした
シスの皆さんはブレードが赤いのが特徴ですね!
 
 
シスの皆さんは個性的でして…
 
イメージ 3
 
アサージ・ヴェントレス(写真左)は二刀流で、セイバーグリップは専用のものです。
このグリップは、グレーのみで銀塗装版や銀メッキ版は存在しません。
 
ドゥークー伯爵(ダース・ティラナス 写真右)も、セイバーグリップは専用のものです。
途中で曲がっていて、逆に使い辛そうな感じがしますね…
こちらは銀メッキ版のみ存在します。
 
 
シスのセイバーが赤メインなのに対し、ジェダイは緑以外のものも存在します。
 
イメージ 4
 
メイス・ウィンドゥ(写真左)が、紫のセイバーを用いていたことは有名です。
LEGO でもちゃんと再現されています♪
 
写真右の方は、先日発売となったファラオクエストシリーズの「アムセトラ」です。
セイバーとは全く関係ないのですが、金のセイバーパーツもありますよ、ということで…(^^;
黒いグリップも、CITY や NINJAGO のセットで入手可能ですね!
 
 
 
組み合わせてオリジナルのものを作るのが、楽しみの1つだったりします。
少々邪道ではありますが、我が家にはカスタムカラーのセイバーグリップがあります。
 
イメージ 5
 
ギャラガー・クライムレス(写真左)のグリップは、ブラックメタリックで、
エルミー・ティアラ(写真右)のグリップは、メタリックロゼです。
 
このセイバーパーツで、トランスピンクのものがあると嬉しいんですけどね。
グリーンとピンクの組み合わせは、やはり違和感があります(>_<)
 
 
最後は、こんな色もあったんだということで、仕様変更してみました!
 
イメージ 6
 
アイラ・セキュラ(写真左)のものが、トランスライトブルー?(透明水色)で一般的なものです。
シガン・ナイトブルー(写真右)のものが、今回入手したトランスブルーです。
 
トランスブルーなんてあったのですね。
知っていれば最初から採用していたのですが、先日パーツショップで初めて見ました。
LEGO は奥が深いです…
 
ちなみにブルーメタリックのグリップパーツは、私個人のカスタムです。
LEGO 社ならもっと綺麗に塗装できますよね(^-^;
 
 
 
ということで、ライトセイバーのブレード&グリップパーツのご紹介でした!
武器や道具は、オリジナルキャラクターの製作には欠かせないアイテムです。
それだけにいろいろ拘っていきたいところですね(^-^)
 
 
うむ、暑いのに無駄に長くて、しかもまとまりに欠ける記事ですね!
…いつものことですが、申し訳ないです(- -;
 
 
あ、それとすっかり情報収集を怠っていたのですが、
CLONE WARS Season3 の国内放送は、NHK BS で8月8~12日に一挙放送のようです(^^;
まずいですね、私はDVDが地デジ未対応なので録画できないんですよね…
 
 
 
それでは(^^)/