こんにちは!
 
本日は、LEGO STAR WARS の、オビワン・ケノービをご紹介。
 
イメージ 1
 
上の写真は、2008年から展開されているCLONE WARS版です。
 
EP4ではルークを支えるおじいちゃんでしたが、EP1ではパダワン時代の姿が、
そしてEP2、EP3、CLONE WARSでは、バリバリ現役だった彼の姿を見ることができます。
ちょっと頭が固い印象ですが、個人的にはアナキンより好きなキャラクターですね(^^)
 
2010年現在、以下のセットに入っています。
 
 ・#7676 リパブリックアタックガンシップ(2008年夏)
 ・#7754 パイレーツタンク(2009年秋(海外)、2010年冬(国内))
 
主役キャラクターの割には、意外に入っていないんです。
国内に限れば、今年の3月に#7754が発売されるまでは、大型の#7676でしか入手できませんでした。
 
なお、キーチェーンは発売されていますが、マグネットでの発売はありません。
 
アナキンの紹介(http://blogs.yahoo.co.jp/gw_cosmo_wg/43873805.html)の時はしなかったのですが、
CLONE WARS版以外のバリエーションも少しだけご紹介。
 
イメージ 2
ちょっと傾いていますが、これは#7255 グリーバス将軍の追跡 に入っていたオビワンです。
 
イメージ 3
左は訳ありセットの#7665 リパブリッククルーザー に入っていた、EP1のオビワンです。
顔がルークと同じような気がしますが、多分気のせいです(^^;
ファンの間では有名な話ですが、この#7665の話は、クワイ・ガン・ジンの時にご紹介します。
 
右は#7661 ジェダイスターファイター・ハイパードライブリング付き に入っているEP3のオビワンです。
顔の右側に、通信用のマイクのプリントがあります。
 
イメージ 4
最後はEP4版のオビワンです。
左は、#10188 デススター に入っていたローブ姿のオビワンです。
右は、#8092 ルークのランドスピーダー に入っていた、目にハイライトの入った最新版です。
 
上記以外の古いセットにも入っていますが、肌が黄色以外、あまりバリエーションは多くないです。
 
2011年冬のセットでは、ジェダイクルーザーに入ってくる予定です。
CLONE WARS season3での活躍も期待です(^^)♪
 
それでは(^^)/~