今回は新潟で撮った列車の写真その2をご紹介します。

 

 

上越妙高~新潟間を結ぶ特急しらゆき。

 

新潟~酒田・秋田を結ぶ特急いなほ。新潟駅が高架化されたことに伴い、上越新幹線からの対面乗り換えが可能となりました。

 

新潟地区の観光列車越乃Shu*Kura。

 

磐越西線の普通新津行き。

 

 

新津~会津若松間を走るSLばんえつ物語。機関車好きである私の父にこの蒸気機関車の写真をラインしたら、結構喜んでいました。

 

北越急行の普通越後湯沢行き。北越急行にはかつて越後湯沢と北陸地区を結ぶ、特急はくたかが走っていました。北陸新幹線開業に伴い、はくたかは新幹線の列車名に引き継がれ、今の北越急行は普通列車しか走っていません。

 

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの普通直江津行き。

 

ワンマン新井行き。

 

えちごトキめき鉄道の観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花」。丸みを帯びた赤い車体が特徴的です。

 

 

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの観光急行に使われる413系・455系。直江津~市振間を走ります。

 

最後の写真はおまけです。新津駅からタクシーを使って新津鉄道資料館に行ってきました。新潟の鉄道の歴史に触れることができて楽しかったです。

 

 

いろいろと魅力のある列車をたくさん撮れて、楽しい新潟の旅となりました。