今回は先月1日の試合後に行われた、松田の引退セレモニーをご紹介します。

 

外野のオーロラビジョンには、ソフトバンク時代と巨人時代の写真が表示されていました。

 

 

 

まずは松田の現役時代を振り返る映像が流れました。ソフトバンク時代にはリーグ優勝決定サヨナラタイムリーを放ったこともありました。

 

 

続いてソフトバンクの小久保2軍監督(来季から1軍監督)、工藤元監督、秋山元監督、王球団会長からメッセージが送られました。秋山さん以外は巨人在籍経験があるので、個人的には嬉しかったです。

 

 

 

 

続いて引退セレモニーが行われました。引退セレモニーは寂しくてしんみりしたものになるものですが、明るいマッチの人柄もあって明るく笑顔の多いセレモニーとなり、東京ドームに詰めかけたファンと一緒に「熱男!」と叫びました。

 

 

引退挨拶を終えると、原監督と長野、家族から花束を贈られました。

 

 

松田はグラウンドを一周してファンの声援にこたえ、それからサードベースで胴上げされました。

 

 

この試合には松田のユニホームを着たソフトバンクファンも、東京ドームで見かけました。

 

この試合割とチケットの売れ行きが良い方の試合であった中で、引退試合があると決まってから試合を迎えるまで残りわずかな日数しか無かったですし、そんな中でも東京ドームへ松田の最後の雄姿を見に来てくれたことに、御礼申し上げたかったです。