今年の1月、2泊3日で関西に出掛けて、うち2日間は滋賀県を旅してきました。米原駅から近江鉄道に乗る予定で、駅の周りに何があるか地図を見たら、そこで「これは行かないわけにはいかない!」という場所を見つけました。

 

米原駅から線路沿いを歩いてすぐ。そこには映像でしか見たことの無かった、伝説の新幹線試験車両が並んでいました。やって来たのは新幹線高速試験車両保存場です。

 

 

 

JR東海の300X。

 

 

JR東日本のSTAR21。この車両は私が幼稚園ぐらいの頃、鉄道ビデオで見てきた車両なので、お目に掛かれて嬉しかったです。

 

 

JR西日本のWIN350。

 

 

今の日本の新幹線が開業当時よりスピードアップして、その上快適に走行できるのはこの試験車両たちのおかげと言っても、過言ではないでしょう。なお、私はこの車両たちを見つめたり、写真を撮っていたりするうちに、あっという間に30分経過していました。