今回は2021年の本拠地最終戦セレモニーと、ウグイス嬢の山中さん引退セレモニーの記事を書きます。まずは最終戦セレモニー。今シーズンの戦いと名場面をVTRで振り返りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて原監督の挨拶です。今季の戦いを振り返りつつ、引退するウグイス嬢の山中さんとは、実は高校時代にも試合で名前を呼ばれたことがあると明かし、亀井との思い出については、2008年CS第3戦でのダブルスチール成功を挙げて、そのプレーを忘れませんと話していました。

 

 

続いて、45年間ジャイアンツのウグイス嬢を務めてきた、山中美和子さんの勇退セレモニーが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山中さんへは花束と、お名前にちなんだ背番号「385」のユニホームを記念に受け取りました。ちなみに、この時場内には、山中さんが好きな宝塚歌劇団の歌(「すみれの花 咲く頃♪」という歌)が流れていました。

 

 

 

 

私にとっても、ジャイアンツファンになってから20年、球場での観戦はもちろんテレビ越しでも山中さんのお声を耳にしていたので、引退されることになり寂しいです。なお、山中さんはセレモニーの後、まだ残る最後のお仕事である亀井の引退セレモニーに備えて、放送席に戻っていきました。

 

 

亀井の引退セレモニーの記事は、また明日以降ご紹介いたします。