東海道線とか横須賀線などを利用する時、混んでるとグリーン車に乗る事がよくある。

ホームにグリーン券売機があり、Suicaなどのカードで買う。時間がなく飛び乗ると何百円か高くとる。

馬鹿馬鹿しいので券売機をホームで探す(ホームにしかない)のだが

知らない駅のホームだと、どの辺にあるのか判らない。グリーン車が止まる辺りだろうが、それがどの辺りかも判らない。遠くにいるとまず見つからない。相当近くにきて柱などの裏に回ってようやく見つける。
細長いホームでの、この時間はムダとしか思えない。わざと見つかり難くして、その何百円をJRが上乗せしようと企んでいるのか、とさえ考えてしまう。

今日は千葉駅でグリーンのマークをやっと見つけて買ったら、車内でタッチしても赤ランプが緑にならない。

よく見ると特急券の領収書だった。グリーン券特急券一緒の券売機だったらしい。時間がなかったからきがつかなかった。

まったく…

もう少し判りやすくならんものかね。

俺が理不尽な事を言ってるのかな…