九州旅行の0日目に小倉競馬場にお邪魔してきた。

 

これで阪神、中京に続いて3つ目。

全場制覇する日も近いか!?

 

 

さて、レースですが1Rは障害、2Rは少頭数だったのでパス

3Rだが、パドックを見て真っ先にピンときたのがカラーインデックス

6番人気でオッズもおいしく、狙い馬は真っ先に決まった

狙い馬を1頭決めて、そこからワイドの相手を探すのがいつものやり方

今回は人気馬の中では最内のサクラトップランを選択

ついでにエイシンブラボーもいれてワイド7-5,8を購入

 

レースは狙い通りカラーインデックスは好走

サクラトップランもなんとか差し切りワイド10.9倍の勝利

 

4Rは前レースの休憩、5Rは少頭数でパス

6Rだが、ここは会心の予想ができた

テイエムキバイモンだが、テイエムはご当地馬主でヤリを入れてくる可能性が高かったので、その時点で注目

あとは狙えるかどうかだったが、過去の2着と好走したレースでは+6と大きく増えており、3着だった2走前も+2と少ないながら増加していた。今回は+10とかなり大きかったが、この馬は体重が増えた方がいいタイプ、そして前走でー10と大きく落としており、増えたというより戻した+10であるところから今回も好走すると判断した

相手は人気馬とレッドアクトゥールと不人気ながらパドックで良く見えたサンドスプリットを選択

予想した時はキバイモンは4番人気だったのに2番人気まで上がってしまったのが残念だったが、予想通りキバイモンは好走、レッドアクトゥールも粘って写真判定で3着を守りきり、ワイド2.8倍300円分の勝利

 

9Rはカフジテトラゴンを本命、相手にモーリス産駒のドナウエレンを選択した

しかしスノーテーラーが強すぎた

まさかカフジテトラゴンすら打ち負かしてしまうとは

 

そしてメインレースの北九州記念

正直、どうせ当たらないと思って予想してたのがまずかったのだろう

本命はナムラクレア。ここだけはあらかじめ決めていた

夏の牝馬で、(北九州記念は回復して良馬場になったが)不良馬場での勝利歴もあった

持てる力をそのまま出せれば馬券内は固いだろうとは予想していた

しかし、その他はノープラン

相手に7,14,18を選んだが、この理由もオッズを見て、荒れるレースならこのくらいかなと選んだだけで、ひどいものだった

しかも勝った馬はボンボヤージ。この馬はいつもお世話になっている競馬チャンネルで穴馬として推奨されており、買えるチャンスは十分あった

もっとちゃんと動画を見ていれば、もっと真剣に選んでいれば、

ワイド1-3でも89.6倍で勝てるレースだっただけに、反省の多いレースとなってしまった

 

しかし札幌記念はとても良かった

本命は考えるまでもなくジャックドール

連戦から間隔を空けて復活しており、ロベルト系は晩成型であるので、間違いなく好走すると応援していた

相手は迷ったが、前決着になるだろうことから、パンサラッサ、ウインマリリン、ソダシ、そして実力馬のグローリーウェイズ、穴のアラタを選択

 

 

ジャックドールは番手に控える競馬になったが、抜群の手ごたえの4角から直線でパンサラッサを差しきり勝利

予想通りの前決着となった

そして札幌記念を勝ったことで、桜花賞以来のプラス収支、オールカマー以来の3連複的中となった。

 

4月10日

桜花賞

 

10000

11100

1100

4月17日

皐月賞

 

10000

7420

-2580

5月1日

天皇賞春

 

7000

0

-7000

5月8日

NHKマイルC

 

7000

0

-7000

5月15日

ヴィクトリアマイル

 

10000

0

-10000

5月22日

オークス

 

10000

0

-10000

5月29日

日本ダービー

 

10000

0

-10000

6月5日

安田記念

 

9000

0

-9000

6月19日

マーメイドS

 

10000

0

-10000

6月26日

宝塚記念

 

15700

0

-15700

7月3日

ラジオNIKKEI賞

 

5000

0

-5000

7月10日

七夕賞

 

7700

0

-7700

7月31日

アイビスSD

 

6000

0

-6000

8月7日

レパードS

 

6000

0

-6000

8月14日

小倉記念

 

10000

0

-10000

8月21日

札幌記念等

 

2300

6760

4460

 

上の表のとおり、ずっと当たっていなかったのである。

長かった…

 

しかし長い長いトンネルの出口にジャックドールの勝利

最高の展開じゃないか!

 

このステップレースで勝って天皇賞秋に進むジャックドールには、是非モーリス産駒2つ目のG1勝利を獲ってほしい