季節的に毎年やって来る田んぼシーズン最後にやってくるのが、米運びです。

 

今は30kgの紙袋(通称カミタイ)の運搬ですが、昔は60kg(1俵)だったんだけどね。

 

格納冷蔵庫までは軽トラが横付け出来ないので当然人力なんですが、兄BVLとBVKは揃って腰痛持ちなんだよね。

 

結構これがキツイんだけどやらない訳にはいかない、息子達なら軽々運ぶんだけど仕事持ってるから夜になっちゃうし挑戦しちゃうかな(笑)

 

 

20袋なんでまぁ一輪車併用でやっつけます。

 

 

一応煽りは切ってから作業したけどね。

中学、高校時代は2トン車で農協の集荷のアルバイトやったよなぁ。

1日フルでやると初日はバタンキューでした(笑)まぁ慣れなんだけどね。

 

 

運び終わったかな、1袋は決まってる場所に配達予定との事!

 

新米は冷蔵貯蔵庫に入れて置くので1年経っても割と米味は落ちません。

まだ去年のが少し残ってるので1回は新米味わってから又古い方から片付けますかね。

 

何だかバイク要請の圧がBVLから感じます(笑)

 

彼岸花狙いらしいので調整してみますかね~

 

そうだ嫁BLYの昼飯作らんとね、今日は焼きそば予定だよ!