台風10号がちょっと心配なんですが、5年程前に来た台風の時にベランダの防水加工の排水口が飛んできた葉っぱやらで詰まって水が貯まってしまいヤバかったんですよね。

 

どっちみちびしょ濡れになるんで素っ裸で作業した記憶が有ります。多分1トン位の水が貯まったんじゃないかな。

 

あの時は千葉県は結構停電やら折れた木で通行止めが発生し経済的にも影響がでたんだよなぁ。

 

気になって排水の点検したんですが、嫁BLYが掃除したらしくそんなに詰まっていませんでしたね。

 

だけど汚れが気になってしまったので掃除する事にしました。

カビみたいな汚れとアオコらしきが付いてちょっと大作業になっちまった。

 

途中で雨降ってきたりもあったからね、デッキブラシで擦りながら大汗かいて作業。

今日は5時半から掃除もやってたので終わる頃にはチョット疲労気味(笑)

 

2時間位掛かって終了、画像撮ったけど最初の状態取り忘れでしたね。

 

 

ジェットでやろうって思ったんだけど雨降って来て準備で濡れそうなんでブラシでやった。

こういう汚れはジェットの方が良く落ちる感じだね。

 

 

 

割と長めなんで結構な時間要す。

BLYが洗濯物を干したりするんでか糸くずみたいなゴミが隅から結構出て来たねぇ、やっぱりサボってちゃ駄目だね、

 

定期的に軽く掃除して置いた方が結局は楽って思いましたねぇ!

 

 

 

最後に道具を片付けてたら出て来た、コイツ!

 

もう1月近く庭の芝生に住み着いてるんですよね、この半分位の大きさだったのに最近はこのサイズまで成長。

 

毎朝掃除してると必ず横を跳ねてるんで居ないと探してしまう関係(笑)

 

一応名前も付けたんだよね、デカイバッタなんでバッタンと呼んでます。

 

何だか今年はバッタがいっぱい生まれたらしくちっこいのも結構跳ねてるんだな。

 

半日労働したんで今日の午後はのんびり過ごしましょうかねぇ~