何日か前栃木の大谷石をTVでやってた!

 

嫁BLYそれ見て息子達連れて行って来ようだってさ。

 

BLYは地震で休館してた後に再開したって事で連れて行ってあげたんだけど、暑い時期だから息子達に教えてあげたいって事で強制出動になりました。

 

下の息子にはあんたの車出せって指示してました(笑)

 

まぁ運転は私BVKなんだけどね、私が運転だと下道が多用されますけどね。

 

そんな訳で朝のルーティーンの通信が終わった後で出動だから(早いと起きない)何か所も廻っては来ない。

 

取りあえず行って来れば満足するんでね!

 

 

ルートは成田から圏央道で常総ICまで行ってR294を真岡工業団地まで行って少し戻って現地到着かな。

 

途中の道の駅に寄って何か買いたいがオマケで指示が来るんだけどさ。

 

まぁ3時間ちょっとで着きますけどね、上三川あたりを抜けた方が多少早いんだけど走り慣れてないんで知ってるルートの方が迷わないんでね。

 

 

夏休みなんで混むかと思ったけどそれ程で無く到着、良かったです。

 

入口の画像が有ると思ったら写って無かった~

 

 

資料館入口前の自販機が置いて有る場所ですね。

 

 

滝が流れてたけどポンプで流してるかもです、そんなに上に山無かったしね。

 

館内は冷やってしてて快適ですが、思ったより画像が少なかったので残念だった。

 

 

涼しくて最高、でも時々雫が落ちて来てビックリする。

 

 

何だか幻想的だよね。

 

 

此処だけ赤くライトアップ綺麗だった。

 

 

假屋崎省吾氏作だったかな。

 

 

下から見上げると外界が少し見える場所ですが、画像の撮り方が悪くて見難いかも。

 

 

ライトの光が無いと良く写らなかったです。

 

 

夏休みで子供連れが多かったですね、

 

 

結構な空間が広がってます。

 

 

この下はかなり深いらしい。

 

 

色が違うと何だか変に感じる。

 

 

結構長い作業通路かな。

 

30分以上入ってたらかなり冷えちゃったかも。

 

 

息子天然氷のかき氷買ってたけど、撮る前に食われちゃった(笑)

 

帰りも道の駅に寄って又買い物するって事で下道移動。

 

飲み物買ったり夕飯にラーメン食べたりしながら帰宅したら19時を半分位過ぎちゃったですね。

 

やっぱりスパキャリ君よりスイフトの方が突き上げ感が少ないので疲労は少ないかもですが久々の学園都市内を抜けたら(帰りはR408を来た)ルート間違えて脳ミソの方はちょっと疲れてしまったかもね。

 

まぁ無事カエルは、しましたがね(笑)