今日はコペの車検期間の更新に行って来た。

 

前回の車検でヘッドライトの光量が危なかったのでやや懸念事項としてライトが心配だったんですが、HIDバルブを交換してみたら何だかかなり明るくなったんで一発勝負してみた。

 

まぁテスター屋さんで調整してもらいながら光量の確認もしてコースに臨んだんだけどね。

 

テスターで光量出るねぇって話しかけて来たので前回苦労したので対策して来たんだよと返答。

 

これなら大丈夫だねって事で自信もってのコース入り。

 

 

実はもう一ヶ所対策はして行ったんだけどね。

シフトシャフトのシールがやや滲むんでケチがつかない工夫はして行ったけどね。

 

後は錆止めと各部点検(ブーツ類)。

 

この何日かの暑さの中の作業は結構キツカッタなぁ、オーナーの息子様は昼寝してたけどね。

 

絶対暑さ手当貰わないと割に合わない気がします(笑)

 

しかも私のスパキャリ君人質に乘って行かれちゃったしね(大笑)

 

まぁパソコンが最近具合悪くって対策して貰ったので文句は言えないって弱みが有ったのでブログでは書いてるけど実際はチャラだろうね。

 

お互いの得意分野で納得出来りゃって事かな!

 

予約は午後一に入れて有ったので昼休み位に到着して30分位涼みながら書類作成と手数料の印紙貼ったりで良い感じでした。

 

コースは5番目位の順番確保、まぁ順当だね。

 

排ガスやって○・アライメントも○・ライトは自信持って計測で○・ブレーキも○。最後に下周りの検査やって完了。

 

窓口に行くまでにファイルに纏めてくれて提出し新しい車検証が出て来ましたよ。

 

軽自動車も最近は新しいチップ入りの車検証になってましたね。

 

 

更新された標章と小型化された車検証、小さい事は良い事?

うっかりすると無くしそうだよね。

 

便利になってくるのは良いけど年寄りには見難いのとネット環境が揃ってないとそのうち解らなくなるよね。

 

役所からの封筒で私から所得税勝手に先取りして過払いになったから請求書送れって案内が来たけど二度手間な事やってるよなぁ。(ちょっと愚痴ってみた)

 

いつもならコペは盆休みに車検更新に行くんだけどライトの件でいつもと違う時期に更新して来たってお話しでした。

 

結果オーライになって一安心なBVKでアリマシタ。

 

年末は我がスパキャリ君が2回目の車検が来ちゃいます、早いよね!