今日は嫁BLYがお休み取ったので道の駅常総に寄ってから古代蓮の里でやってる田んぼアートを見物に連れて行く事に!

 

TVで最近良く取り上げられてる道の駅常総に先ず寄ってみたいって言ってたのでそんなルートを組んでみました。

 

常総は私も前は通過してるけど寄った事が無かったので改めて行って見ました。

 

何となく私的には期待外れな感じでした。

 

 

BLY降りて来た所だったかな?

 

 

さつま芋が目立ったので行った証拠に写して来た。

 

此処悪くは無いんだけど順番待ちの行列を待たなきゃメロンパンが買えないので面倒臭いんだな。

 

BVK並んで買う・食うメッチャ嫌いな奴なんだよね(笑)

 

よっぽど食いたい物じゃ無きゃ並ばないので食事場所も覗いたけど(2F)出て来ちゃいました。

 

そんな訳で昼飯はセブンの弁当になった~BLYも同じタイプなんでねぇ~

 

次に向かうのは行田タワーの有る古代蓮の里ね。

 

常総からは1時間チョイかな、道は混んで無かったけど最近埼玉を走って無いんだよね。

秩父が一時期大好きで良く走りに行ってたんだけど、かなり間が空いちゃった感じだね。

 

 

実は行田って2回位しか通過した記憶が無かったんだよね、バイクの時はルートに入って無かったからね。

 

行田タワーの存在もネットで知ったんだな。

 

 

花の輪郭が結構大きかった、蓮の花の時期に一度来てみようかって思ったんだけど止めちゃったんだよね。

 

 

ハスも種類が結構多いんだね、歴史も長いらしい。

 

 

此処だけまとまって咲いてた。

 

 

 

背丈が此処のは、結構高かった。

 

 

入館料¥400です、エレベーターがやや小ぶりなんで大人数では無理ですけどね。

今能登の応援に入館料が使われるらしい。

 

 

TVで放送後だったのでもっと混んでるかと思ったがそうでも無かった。

 

 

大きい割にタワー高が有るんで良く見えて良い感じでした。

 

 

若干巾が有って入りきらず、腕が悪いからね。

 

 

色の境目が綺麗に出てて完成度が高いと感じる、皆さんが訪れて能登復興に少しでも役立てばと思いますね。

 

 

 

ハスの里らしく結構分かれて蓮田が有ります。

 

 

ハスの花と一緒に見れれば良かったんだろうけどね。

 

 

茎の穴を利用して霧が出てましたよ。

 

駐車場は14時までは料金が掛かるらしいが14時過ぎてから入ったので無料で停められてちょっとお得気分(笑)

 

行きは常総寄ったりが有ったので下道使用、久々の埼玉だったので昔の感を取り戻す為帰りも下道にての移動です。

 

帰りはR122を春日部方面まで使ってR16に出て久々白井まで移動、白井からR464にのって途中で夕飯のおかず買って帰宅でした。

 

250km位は走ったかな平日の為混雑もほゞ無く順調に移動で良かったです。

スパキャリ君は快調で楽でしたね、BLYも助手席で快適に寝れたみたいでご機嫌な様子でした。

 

何だか来年もなんて話してたんで1年後も同じ事やってるかもね。

 

更に秋はコキアだよねぇってそんな話を振られてしまったBVKでありましたさ(笑)