普段の暮らしじゃお目に掛る事なんて無い物ですが、暇だったので兄BVLを誘って行って見ました。

 

分水工ってのは要は水の分配所なんだよね。

今でこそ水は簡単に手に入る物ですが昔は簡単じゃ無かったみたいだからね。

 

命のやり取りも有った程に水の確保が難しかった時代に均等に分配して争いを防ぐ様に考案された物らしい。

 

BVKの近くじゃ今回の多古と東金が近いんですけどね。

 

サイズじゃ東金が大きいんだけど多古は初めてなんで今日は多古に寄ってみた。

 

場所は見当付けていたので解ったんだけど行き過ぎちゃってUターンする事になった。

 

 

小高い土手の上って感じの位置なんで道路に面してるけど解り難いかな。

 

 

 

真ん中から噴き出して外側に溢れて流れて行く。

 

 

この時期だともう水は流れて無いかもって思ったが割かし流れてましたね。

 

もう一ヶ所位寄ってみようかって思ったけどBVLあんまり乗り気じゃ無さそうなので昼飯食べて帰る事にしました。

 

 

 

一応東金を載せて置きます。

 

暑くてやる気出ないのでこんな事で時間潰しして来たんですよね、

 

昼飯はBVLに又奢って貰っちゃいました~

 

BVLご馳走様~