今日は嫁BLYがお休みの為以前コロナで挫折してた場所だった常陸風土記の丘に行く事になりました。

 

少し前からリベンジしたいって言ってたBLYの期待に応えて来ましたよ。

息子達も強制参加にBLYが手配(笑)声掛けただけだけなんだけどね。

 

場所は筑波山の土浦側位かな。

 

高速は使いません、費用はなるべく抑えてがBVKスタイル!

 

神崎から阿見抜けて6号バイパス使い石岡へR6から左折がやや混んでたけど割と順調に到着です。

 

スイフトで行こうかルークスで行こうか迷ったけど頭上の余裕が有るルークスの方が私が好きと言うだけで決定(笑)

 

到着は11時半位かな、昼飯を敷地内の曲屋ってお蕎麦屋さんで頂きました。

 

 

日本家屋風の室内5月の風が抜けて気持ち良い。

 

 

天もり蕎麦の大盛と炙り鴨蕎麦です。

十割蕎麦で本格的でかなり美味しかったですね♪

 

 

 

案内板コロナ過の時は此処までしか入れなかったんですよね。

 

 

場所の配置図!

 

 

この橋を渡って行くと目的の場所に着くんですよね。

 

 

石のモニュメント、時の門

古代・中世・近世・近代・現代を表現されてるとの事。

 

 

 

福島の昔の民家。

 

 

かなり大きい、奥は土間と板の間で囲炉裏が有った。

 

 

竈。

 

 

囲炉裏です、スリッパで中まで上がれます。

 

 

この~木何の木~♪涼しそうに寛ぐ親子連れが居ましたよ。

 

 

これを正面から撮りたかったんだよね。

 

 

日本一の獅子頭と言われてます。

 

 

 

頭の後ろからの図!

 

 

横の入り口から入って口の中から覗けます(笑)

小さい子供達に人気です。

 

 

敷地内に有ったマンホールの蓋!

最近マンホールの蓋流行ってるよね、コレクターが結構いるらしい。

 

 

一番下の池、大賀ハスの看板が有りましたよ。

 

場内を廻ったら結構疲れた、大汗かきました~

 

料金の掛かる展示物も有ったんですが、見慣れてる物ばかりと判断し行きませんでした。

 

此処を出てから茨城フラワーパークに廻って寄ってみましたが、あんまり入る気にならなかったのでパスして来ました。

 

暑かったのでしっかりソフトクリームは食べて来たけどね。

 

その後土浦方面に向かって走り筑波山を抜けるには朝日トンネルを抜けるのが一番なんで久々潜って来ましたよ。

 

帰りもR6バイパスにのって順調に帰って来ました。

 

稲敷の大杉神社に寄ろうかって思ったけど暑かったので今日はパスしました。

神崎橋を渡って成井セブンを曲がって芝山にて給油。

 

最後にふわり芝山でBLYの買い物に付き合って帰宅。

 

これでBLYへの忖度終了、今度は自分の遊びに入れるかな~

 

近場じゃないとバイクはキツイんだけどね(笑)