やっとお天気が回復して来ましたね。

 

この時期はバイクより田んぼ優先なBVKとBVL(兄貴)なんでBVLから田んぼに肥料を今日晴れたので撒くよ~ってメールが来ました。

 

顔は出しますって返信、実は草刈りが最後雨降ったので雑になってたんですよね。

荷台に刈り払い機を載っけた間々なんで丁度良いよね。

 

田んぼ到着したらBVL活躍中。

 

 

代掛けは先日やったけど肥料撒いて無いのでトラクターにのったまま手撒きしてます。

まだトラクターじゃ無く耕運機時代にBVKも走りながら肥料撒きしてた。

 

 

肥料は機械に付着すると錆びるので養生して有ります。

こぼれると床にも落ちちゃうんだけどね。

 

 

2種類の肥料撒くので下から2回撒きます。

 

 

植える直前だと濁るのと土が落ち着かないので今日辺りやらないとマズイんだよね。

 

 

下から2枚目の田んぼで作業中。

 

 

道路際まで来ました、もう少しだね。私はちょっと用事で先に帰宅(GS経由)しました。

 

 

川際の草刈りやったら結構排水が流れてましたね、我が家近辺は水が豊富に出るんだよね。

これは反対側の田んぼ側からの排水だけど我が家の田んぼ横の用水も結構自噴して流れてます。

 

 

 

野性の野蒜が沢山生えてた、昔はこれを掘ってご飯のおかずにしてたよなぁ

草刈り機で切っちゃったのも有って結構におってましたね。

 

 

白薔薇が咲き始めましたね、綺麗なんだけど暫く又掃除が大変なんだよね。

 

今日は気温が上がったからかなり暑くなりました。

 

そんな農作業風景な記事でした。