お天気は良かったけど今日は風が冷たかったね、まだ」バイクじゃ辛そうなんで走らない方のエンジンでも回して置く事にしました。

 

先日台座を新調したヤンマーも一緒に廻してやっかな。

 

午前中は家の周りの事やってたら終わっちゃったので午後からの事なんだけどね。

 

久々なんでダイキンは回ってくれるか、ちょっと心配です。

 

連続して回してれば割と具合が良いんだけど放置して置くとコイツはご機嫌悪い時が有るんだよね。

 

案の定今日は初爆だけで連続してくれませんね。

 

ありゃ、プラグの火も良く飛んでないや。

ちょいポイントみてやっかな、一皮剥いてやったら火が出る様になった!

 

プラグの火を見るついでにプラグ穴から燃料入れてからプラグ取り付けたら良い感触ですね。

 

何とか掛かって呉れましたよ。

 

 

こんな感じで回ってくれてます。

 

 

 

ヤンマーは掛かるよね、圧縮有るし新しいからね。(それでも30年位経ってるかな)

まぁ圧縮落ちしてなきゃ燃料が出ないだけだろうしね。

燃料落ちしなきゃ楽勝に始動する!

 

台座作り変えたけどやっぱり超低速運転だと横移動しちゃうなぁ、今日はドライバー刺して動かない様にストッパーして置きました。

 

農作業で同じ事が起こらない様に鉄杭が専用に有って子供の頃打ち込むのが役目だった気がします(笑)

 

 

 

 

2台一緒に回して置きました、排気音はダイキンの方が五月蠅いかな。

でもいかにも発動機って感じは石油発動機の方が部が有るかな!

 

一緒に回したらヤンマーの音が聞こえないしね。

 

 

 

オイルフィラーキャップの上の赤いのが付いてるのが油圧の確認機構、クルクル回ってれば油圧が掛かってる証拠なんですよね。

 

 

エンジン回してる内に嫁BLY帰宅しましたよ。

 

昼飯食って無いので早々に家の中に消えちゃいました、今日は汁うどんにしたので暖めてから麺を入れる様にメールして置きました(笑)

以前私の食べるタイミングで一緒に麺を入れたらなべ焼きうどんになってたと一言返ってきたからねぇ

 

発動機の試運転も終わったので今度はバイクもエンジン回さないとですが、タイミングが上手く合わないんだよね。

 

 

そう言えば先日朝早くに故障して起こされた洗濯機、予備のでは容量が足らないって事でBLYは息子をお供に連れて新しい洗濯機買って来ましたので備忘録的に記事の終わりに付け足して置きます

 

 

 

結構値引きしてくれた様でご機嫌でした、新しい機械はやっぱり静かで良いかんじですね。

 

BVKが唯一嫌いな家事は洗濯なんだよね、洗うまではやるんだけど干すのがメッチャ嫌いです(笑)

 

何日か雨降って花粉が減ったのか鼻たれ小僧だったBVK呼吸が楽で助かってます~