雨で暇なんで自分が乘って来たバイク達を思い出してみました。

私が最初に乘ったバイクはカブが最初かもね。

親父の兄貴(叔父)が通勤に乗ってたカブで勝手に乗り始めたのかもです、昔過ぎて良く思い出せないんだな。

 

兎に角我が家にやって来るお客さんはバイクで来るのが多かったです、まぁバイクでも珍しかったけどね。

 

小学校の5・6年位から悪戯し始めて中学の時は兄貴が通学に使い始めた(50ccまではOK)バイクが家に有ったのを乗り始めたんだね。

 

最初は庭の中で乘ってたけど時々は外もはしり始めたね。

 

画像は借り物です。

スズキのKS50と言ったと思う、メッキでアップマフラーだったですね。

 

これは私も通学に使ったけど高2の頃に圧縮無くなって流石に走らなくなり乗り換えました。

 

この画像も借り物。

DAXの70だね。

本当は50ccじゃ無いと駄目なんだけど倫理の先生バイク解らないのでOKくれた(笑)

 

当然通学用じゃ物足りなくてデカイのも買うんだけどね。

 

これも画像は借り物。

 

ホンダのCL77  (CL300ともいう)

独特の排気音が超お気に入りだった(兄貴もね)

兄弟でこの音に惚れてた、まぁ走りはそれなりだけどね。

 

CB72は前キックだけどこれは普通に後ろ蹴りだから良かった。

 

まだコナー攻めるとかそんな路面状況じゃ無かったなぁ、国道だって砂利道だったからね。

これは1年位乗ったけどエンジンから異音がちょっとしてた(バルブかも)

 

そんな訳で同級生の友達に譲ってしまいました。

 

そんな折同級生の親類の人から譲って貰ったのがKawasakiのA7という2サイクルのバイクです。

 

これも画像は借り物です。

 

これでKawasakiに嵌ったんだな、メッチャ加速良かった。

4000rpm位からいきなり弾けた様な加速が始まり当時加速じゃ負けなかったねぇ。

 

バイクの乘り方もこのバイクのお陰でかなり上達しました。

国道も殆ど舗装され走り易くなりコーナーを攻めるのがとても楽しくなって行ったんだよね。

 

高校卒業まで乗ってたんだけど其のころホンダからCB750が発売され欲しかったんだけど買えなかったんだよね。

 

将来どうするか考えなきゃいけない時期になり修理の専門学校に行く事になり叔母の家に居候始め次に乗り換えたのがKawasakiのマッハⅢだった。

 

学校は行ったけどあまり勉強になる事は少なかった、殆ど知ってる事だらけだったからね。

まぁ実技試験が免除されるならって事だけで通ったみたいなもんだね。

 

幅広い友人が出来たのでその点では良かったけどね。

学校公認のツーリングも行ったしね(笑)

 

 

 

マッハⅢ

それがコイツだね。やっと画像が自前の写真になりました(笑)

これは楽しかったなぁ、滅茶苦茶加速で後方は煙幕張るしね。

 

この時代に遠方ツーリングもする様になったんだな。

社会人になってからもマッハには乗ってましたが、何しろ2サイクルだと2ストオイルの補給が面倒でロングツーに不便になり乗り換え~

 

 

会社に入って会社の先輩やらと遊び始めて2年目にやっと4サイクルに成りました。

このZⅡで彼方此方行ってツーリングの楽しさ満喫してましたね。

 

これに27歳位まで乗ってたかな。

 

何かに凝り出すと止まらないBVKは20代後半から4駆に行っちゃったんだなぁ、絶対2輪は降りないと思ってたんだけどね。

 

嫁貰ってから段々忙しくなって会社人間みたいな時代を過ごし50手前位に兄貴(BVL)がGジャン貸してくれって言うので貸したんだけど理由がセロー買ったでした。

 

へぇ~そんなの買ったんだぁ~だったけどある日嫁と2ケツでセロー借りて乗ったのが運の尽きだったメッチャ2輪が欲しくなってしまったんだな。

 

流石のBVKも20年以上間が空いてしまったし、其のころハーレーに乘ってるオジサン達みてたから嫁に言い易いのも有ってバイク欲しいって言ったんだね。

 

そうしたら嫁いとも簡単に買えば!だった~

 

だけど絶対嫁後ろ乗りたいって言うしなぁ、何買おうかな?

 

 

この画像も借り物です。

 

スティード600何てバイクが有ったので暫くぶりなんでこれにすっかなって思ったんだよね。

良く知らないし調べもしないで買ったら4速ミッションだったまぁこの手のバイクじゃそんなもんだよね。

 

ツーリング行っても途中で飽きちゃってつまらなくなっちゃって1年は我慢したけどそれが限界だったなぁ

 

でも兄貴の仕事仲間とは一緒に良くツーリングに参加させて貰ってその点じゃスティード600も悪くは無かったですね。

 

そして次に何乗ろうかって考え始めたんだけど悲しいかな間が空き過ぎちまったんだよね。

 

バイクの種類も時が止まってたBVKは欲しいバイクが浮かばなかったんだよね。

 

中古屋巡りして目に留まったのがスズキです、GS1200SSなんて変な名前だけど何となく気に入ったんだなぁ。

 

油冷エンジンでそこそこ良い感じだし余り人気なさそうで安かったんだね。

そんな感じで中古でやって来たのがこれ!

 

 

 

やはり見かけより最近のバイクに近いので走りも良かったしかなり気に入ってたのでメッチャ良く乗ってた。

 

フロントのフラッシャーは交換して有る、ノーマルはステーのゴム部分が割れちゃうので。

 

休みが兄貴と合わなかったので一人で県内はもとより関東周辺は相当走りましたね。

途中から知ったんだけど倶楽部も有ったんですよ(今じゃ活動してない)

 

他に2年位兄貴のTRXー850も我が家に置いて有ったから結構私が乗ってたんだった(笑)

 

これで50歳後半まで乗ったんだけど体調がやや悪くなって来てロングが辛くなってきちゃったんだな。

 

もっと乗っていたかったんだけど遂に諦め乗り換えする事に!

基本長く乗るタイプなんだけどね。

 

 

 

兄貴の後輩君が乗ってたバンディット400にメイン機は乗り換えました!

多少自分流カスタムした。

今でもこのスタイル超お気に入り!

 

これは乗り易かったし速かったなぁ、只年中高回転で回してないとそのころ私が走ってた仲間達は速かったのでパワー的には有るんですが回しっ放しなんで1日はしってると年寄りには楽しいんだけど辛かった(笑)

 

 

 

 

セローはもっと前に登場するべきなんだけど兄貴がDRZ400を買って持ってたセローを私が貰ったんだよね。

 

コイツでオフロードで遊ばせて貰ってまだ使ってるしね。

 

T-MAXもそういえばこのころ嫁と出掛ける用に増やしたんだよね。

 

 

 

このT-MAXは新車で買ったのに燃料ポンプがクソだった!!!!!!

ヤマハさん詐欺だよね、直ったのはこの後ベルト駆動の2世代後になってやっとだからね。

2世代掛かるなんてのは信じられないよな。

 

しかも夏に発生するんで使う時期選んでたもんね。

そんなヤマハに3台も乘ってるけどさ(笑)

 

走りはこの手じゃメッチャ良くて楽しいんだけどね。

 

 

これが今乘ってるMT-09、多分もう乗り換えはしないかも。

これに乘れなくなったら多分2輪を降りる時だね。

走りは最高に楽しいパワー有るしコーナーも安定してるしね。

 

シートの座り心地が良けりゃロングもこれで良いんだけどね、最近は柔らかめのサス調整で乘ってる。


タンク容量はもう2リッター入ると便利かな、スタンド少ない場所だと不安になる。

多少不満はあるけどかなりお気に入りですね。

 

最後に一言日曜に雨降るなよ、意地悪な天気め!!!