イメージ 1 8月1日  
初記事です
今日は大変暑い一日でした。部落の道なぎで8時前から草刈りを頑張り、
12時~床屋でした。午後はT-MAXのETCの取り付けです。
機種は、ミツバのMSC-BE21です。まだ数ヶ月位前の新型です。
 
2輪は料金所は、苦手ですね、やはり必需品でしょう。只、料金体系は、
今だかって不満です。なんで車と同じ金額なのか納得出きませんね。
アクアラインなどETCだと800円ですが普通に払うと3000円です。
 
納得いかないけど利便性と割引には、勝てません!それにしてもアッチイな~!
 
イメージ 2
ステーの作成上鉄板と足になる部分の溶接が必要な為ウエルダーを引っ張り出して来ました。
 
お客さんから頂いた博物館級の骨董品です。
でもこいつ今でも現役実働品でバリバリ働いてくれますが、半年ぶりでエンジン掛かるか心配ですね~!
 
面倒ですが、エアークリを外して直接キャブに燃料噴射してやります。
紐をかけて一発始動しました。
セルもあるけどバッテリーダメだしね。
これで溶接準備OKです。

 
  
イメージ 3 
それでは頑張ってステーの作成です。
鉄板を切り出しETCに合わせて穴明け加工です。
 
キーボルト部とネジ穴部にマーキングして穴明けしました。
 
微妙にボルト穴がずれましたがキー穴はぴったりでガタも有りません。

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
すいません。いきなりペイント済み完成写真です!
天気がいいので塗装の乾きも大変早いですね。
 
後はT-MAX君に装着するだけです。
暑いし慣れないので細かい写真とりわすれてしまった。(アセアセ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
いきなり装着写真です。(笑)
位置は外し易いこの場所にしました。
理由は、深く追求しないでね。普段は、盗難予防で・・・・・!
 
振動も無くいい感じです。
奥がT-MAX君とGS1200SS君とセロー君おまけに原チャリ君の住み家です。(4tのアルミバンです)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 
それでは、試運転です、まだバーは閉まっております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 
見事開きました。楽々通過ですね。
しかし皆さん走行写真を、片手で撮してる人いるけど器用だよね。
 
私は、アクセルだけなので何とか撮したけど危険ですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事ETC装着試運転は大成功でしたが、
後のおまけ事件が待っておりました。
 
山武・成東インターから松尾インターまで行き・帰りの事です。
喉も乾いて暑かったので家にほど近いコンビニに寄り事件は始まりました。
飲み物・アイスを買いさあ出発です。
 
セルを回してエンジン掛かる・すぐ止まるの繰り返し?
燃料は、点滅がさっき始まり1ゲージ残ってる?
 
キャップを明けて上から覗くチャポ・チャポしてるし?
良く分からない、何故だろうサイドスタンドで止めたよな?
でもこいつインジェクションだよな~?
 
センタースタンドにして電磁ポンプ作動させて又始動・又止まる?
ダメだBVL呼ぼう!
 
程なくBVLが軽トラで参上あわれT-max君は荷台の人になり
(あわてて居たので画像有りません)
取り合えずガソリンスタンドに向かったのさ!
 
スタンドで満タンにしてBVL宅(BVK実家)に戻りセル始動
すると何事も無かった様にエンジン始動(何じゃこりゃ~)
入れたガソリン約12リッター・T-maxのタンク容量15リッター?
 
まだ3リッター残ってる勘定です。(意味不明)予備コック無し。
リコールでポンプ交換したのが悪いのか、それともタンクの
 
底から吸って無いのか原因追及しないとコワイじゃないですか~!
販売店にクレームつけなきゃと悩むBVKでした。



翌日販売店に早速電話するとこんな答えが・・・・・!(あり得ない)
(これで同じ事が3件ありました。
 
メーカーに問い合わせても原因不明で対策出来ません。気をつけて乗って)
これって何を気を付けろって言うのだろう。(無理)暑い時だけの現象なので自分でしばらく対処してくれですって!
 
この暑い夏はT-maxはおあずけです。(ヤマハさんそれは、無いだろう)
まあ最近はセロー君の出動が多いのでいいけどね(ヘルニアで)
秋まで軽めのバイクで遊びます。