今の激ハマりゲーム | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

今もオートで進めながらこれを打ち込んでますが。

AMNESIA World
PSVitaのシリーズ最新作です。

1本の中にノーマルワールドとスクールワールドとミュージックワールドとクリミナルワールドの4種のパラレルワールドが入っています。

まずノーマルワールドを何回かクリアしないと別の世界と繋がらなくて、別の世界を開放したらノーマルワールドの真相がわかる、強いては過去のシリーズとの繋がりもわかるという、かなりやり込み度が高いゲームです。

一応ノーマルワールドの真相までクリアしたけど、スクールワールドのメインキャラ攻略がまだだし、クリミナルワールドも前宣伝に小出しにされてたスチルを全く見てないから隠しストーリーがありそうだし、まだまだ遊べそうです。

ほぼ読むだけで終わるミュージックワールドにはリズムゲームが組み込まれてて、これにも夢中になってます。
一応ストーリー途中に出てくるゲームはeasyモードなんだけど、そこでパーフェクトな結果を出せました。(画像)

140527_215054.jpg

ランクS!
ミスとバッド0!
ボタン押しのタイミングもすごくね?

メニュー画面から選択できるミニゲームにこのリズムゲームも入ってまして、この頃はeasyの上のnormalに挑戦してます。
easyモードはボタンみっつ、○△□で音楽に合わせてリズムを刻んでいきますが、normalからは○△□×のよっつを使います。
曲によっては音数が急に増えるわ、同時押しが何パターンか連続であって反射的に押せなかったり。
この基準は何だろう。
herdも試しに流してみたけど、これができる反射神経ってすごい。

normalではランクCかBしか出せなくてなかなかうまくできない。
これがムキになってしもてね。
手が動かなくなってもやってる。
GBのテトリスの時もそうだったな(苦笑)

すっかりこのゲームにハマってます。
同じメーカーから出てる、同じくストーリー途中にミニゲームがある「薄桜鬼SSL」にはここまでハマれなかったのだけど、その差はミニゲの難易度だろな。
SSLはストーリーを止めてしまう。
AMNESIAはストーリー途中では概ねeasyに設定されてるから、初見でもストーリーを止めずに進められる。
ストーリーものは途中で止めたらイカンよね。



余談
攻略キャラのひとりの中の人の声がなんかかすれて艶がなく聞こえるのは、具合が悪い時の収録だったのだろうか。
プラス、特典ドラマCDでは別の人が風邪声だった。
声が商売道具なんだから、無理はしないで欲しいなー。