おやや | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

どこにも出掛けなかったのに、日記を3日も空けてしまいました。
ウチのPC、TV録画できるけど、DVDには焼けないので、メモリの空きがどんどん減っていくんすよ。
それの整理をしてましてん。

30分番組で、画質にこだわらなければ、CD-Rに2枚に分けて保存できることがようやくわかりまして。
今まで、CMカットとか、野球で繰下げを見越した余分な部分とかを編集した後、DVD用の保存形式にしてしまってた。
だからメモリは食うわ、CD-Rには移せないわで、困ってたんすよ。

あるきっかけで勉強する気が満々になって、検索ジャンプで、形式を変えれば軽くなることを、ようやく理解しました。
それで、じたばたと未編集の録画を処理してた。
DVD用に保存したものを変更すると画面も音も飛ぶので、これはもう仕方がない。
んでも、3時間弱しか余裕がなかったのを、7時間くらいにできたよぅ。
これで、突発的に観たくなった番組も録れる。
深夜にやってる映画とかね。

そいや、劇場にはちょとご無沙汰してしまったなぁ。
春休み公開の映画で観たいのがなかったので、スケジュール表をもらってない。
劇場HPに行けばわかるけどね。
雑誌ではそろそろ観たいのが載り始めてるので、また劇場通いが復活する…筈。

某3部作の某キャラが好きで、「俳優はどーでもいいや」と暴言吐いてたけど、雑誌に載ってるとやっぱ見てしまうね。
役者本人が、「ぼくそのものじゃなくて、作品のキャラクターのファンだと思っている」とインタビューに答えていたから、あんまり熱が上がってないんだと思う。
『これからが楽しみな俳優』ってポジションかな。
(いいながら、特集本はしっかり買ってたり f^_^)

お目当てのDVD BOXの次のシーズンBOXがいつ発売か、ヒヤヒヤしながら待ってるしぃ。
楽しみだけど、額が大きいから出費の覚悟が…(笑)