ant05 失活歯 歯髄切断法 画像 治療 方法 根管治療 名医 | 顎関節症を治せる名医・専門医の歯科・矯正治療とは?

ant05 失活歯 歯髄切断法 画像 治療 方法 根管治療 名医

2015-05-17 08:00:57September 26, 2008

アントニオ横浜 #30,31 Amalgam

今日の一番はアントニオ横浜でした。

#30 RCTの予定でした。

修復治療ですからラバーダムは必須になります。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


PAを観察します↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療
09/26/08 治療前の様子↑


#30は

失活歯歯髄切断法

(しっかつしずいせつだんほう)

という日本のハイシャさんが

昔よく行った根の治療がされています。

亜ヒ酸という猛毒を

歯の中に入れて

神経を殺すという方法

で、テマヒマがかからないところが、

昔、患者が断るほど来ていた

日本のハイシャさんに好まれた方法ですが、

現在では、

猛毒を体内に放置する危険性

や、将来、

歯に問題を起こす可能性が高い

ので、

RCTでやり直すことが望ましい

とされています。

ということでRCTを行います。

#30にはアグリーなパラのコアと

一体化したオンレーが付いています↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


オンレーを削除している途中の様子です↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


オンレーを完全に削除した様子です↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


#30の中に詰まっているものを全部除去した様子↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


ここで判明したのは、

#30の神経はカチカチになっていて、

やり直しのRCTが行えないという事実でした。

ということでRCTは中止になりましたが、

歯の中は虫歯が爆発しているので、

虫歯だけが削れるバーで虫歯を除去します↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


30分程かけて虫歯の除去をしました↓。

1度治した虫歯は2度と虫歯にならないアメリカ最新歯科治療


この後、Amalgamを充填して終了しましたが、

失活歯歯髄切断法が

行われた歯で、このような状態になって、

当初の目的を達したため、

やり直しの治療が出来なくなっている歯に

遭遇したのは、

G.V. BLACK DENTAL OFFICE開設以来

2本目です。

ということは、

失活歯歯髄切断法(しっかつしずいせつだんほう)を

された歯の絶対的多数は

問題を起こしている

わけですから、

神経の治療としては最悪な治療

であることには変わりはありません。

そんな治療を受けたアントニオ横浜でしたが、

宝くじに当たるのと同じくらいの確率しかない

ラッキーに遭遇したわけですから、

今後問題が起きる確率はゼロではありませんが、

素直に喜んで次に進むことにします。



#30#31Amalgam 投稿者:アントニオ横浜 投稿日:2008年 9月26日(金)19時04分40秒 返信

本日は第四回目の治療でお伺いいたしました。

治療中に歯が汚染されないように

ラバーダムを装着して、

#30#31のインレーおよび虫歯除去、

アマルガム充填でした。

先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

アマルガム充填後は24時間は、

噛んではいけないとの事でした。