バイクでカスタムしたいところといえば、

やはりマフラーでしょう

 

 

VRXのマフラー交換…♪

 

が、しかし20年前のバイク

人気車種ならまだしも、マイナー車種

 

 

マフラーがほとんどない(。・ε・。)

 

 

うーんありがちなのは

スリップオンのスーパートラップぐらいか…

 

 

そこに 2in1スーパートラップサイレンサーとエキパイのセットが

が出品されているのを発見…

 

 

ピコーン ひらめいた

 

 

 

いつぞや使えるかもしれないと思ってとっておいた

モトグッツィ V7用 ミストラルマフラー

 

↓コイツ

 

サイレンサー容量も750cc÷2本=375ccで

ちょうどいいかも

 

 

というわけで完成図

 

 

 

 

 

2in1エキパイ

マフラーカバーが取り付けれなくなるので

サーモバンテージを巻き巻き

 

 

 

エキパイ外径45φを42.7φに変換する

異径ソケット

 

 

溶接推奨だが切れ込みを入れバンドで締めた

 

 

 

保持ステーその①

塩ビ管バンドと

内側には100均のシリコンカップを切って巻いたやつ

(200度までだけど大丈夫かな…

 

ここはステンレス製に今度換えよう

 

 

 

 

保持ステーその②

建築資材にあった羽子板という商品

色が色なのでシャーシブラックを噴いてみた

 

 

 

 

やすい(ノ\ο\)ノ

 

建築資材だから強度もありそう!

 

 

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肝心のマフラーサウンドは

 

いい音ですね~(*´ェ`*)

 

こちらはエンドバッフルを外したときの音

 

 

 

純正マフラーではでなかった

アフターファイヤーはパンパン出ますけどねw

そこまでの調整はまだ出来てません泣

 

とくにキャブセッティングせず

キャブエアカットバルブ交換か、バルブクリアランス調整が効いたのか

鳴らなくなりました。

 

 

おまけ

落札したスパトラは凹んでて使えなかったので

マグナ50用をつけたときの画

 

うーん、スパトラの音は個人的に微妙かも

一応皿は5枚がベストでした。