V7 Ⅲ 試乗して来た(^^♪ | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

ようやく念願叶ってmotoguzzi V7 Ⅲレーサーに試乗してきました^ ^

本来ならば、写真とか動画が必要なのですが、
何にもありません(笑)

 

ひたすら乗って楽しんできただけです。

スミマセン<m(__)m>

 

 

どうだったかというと

 

このバイク

大好きです(^^)/

いやぁ面白かった!

 

何が面白かったかと言うと、ボクの語彙ではとても表せないので、とにかく試乗して自分で確かめて欲しいというのが正直な感想です(;^_^A

 

とは言っても多少はレポートしないと・・・・

 

では

まず、音がいいですね(これ大事!!)

それから、信号待ちでニュートラルに入れている時がとっても気持ちよかったです!

 

なぜかと言うと、これまた音です。

ボクのV7cafeと違って、ニュートラルに入れている時の乾式クラッチ(だと思う)の音がかなり大きいんです(^^♪

 

ドゥカティの盛大なシャリシャリ音とは違う、控え目ではあるけれど、ボクのV7とは比較にならないくらい自己主張のあるサウンドです^ ^

 

それからマフラーからの音。

図太くてこれまた素敵です^ ^

個人的には音量も音質もこれで十分だと感じました。

 

超個人的サウンドの好みで言うと

V7Ⅲ>>breva750>V7

となります。

 

そして振動。

これまた良かったです^ ^

今日試乗したのはクリップオンハンドルのレーサーなので、ボクのアップハンドルとは一概に比較は出来ないとは思いますが、それでもかなりブルブルと揺れます。

信号待ちしている間、この乾式クラッチの音とマフラーの音、そしてハンドルの振動が物凄く気分をハイにしてくれました^ ^

 

ここでおもむろにアクセルをブリッピングすると、グッチ特有のトルクリアクションで車体が右に傾ぐのですが、これもボクのV7とは少し違います。

とても力強いですね^ ^

 

ボクのV7が、ブリッピングに対してワンテンポ遅れながらボロボロと言いながら柔らかく右に傾ぐのに対して、ブリッピングからタイムラグが少なく、しかもかなり力強くガツンと右に傾ぐ感じです。

 

それは、音や振動とも相まって、完全に排気量が一回り大きくなった様な錯覚をしてしまいそうです。

 

信号が青になってクラッチをつなぐと、やはり明らかにボクのV7よりは力強く地面を蹴って前に出ます。

そしてモリモリのトルクとトラクションを感じながら一気に加速して行きます^ ^

今回は、トップギヤでゆっくりと走るようなシーンが無かったので、その辺がどうなのかは分からなかったのですが、以前V7スペシャルに乗った時に感じた、パワフルで面白いけど低速でギクシャクする感じは微塵も感じなかったので、おそらく問題無いのではないかと思われます。

 

最後に

今回の試乗で気になった点ですが、バリバリの新車だったので、ブレーキの当たりが出ていなくて初期制動が甘かったくらいです。

 

他に何か無かったかなぁと思い返してるのですが、、、、

 

あ!そう言えばメーターが結構好みでした(^^)/

今までのV7シリーズよりも大きいのですが、理由が分かりませんがボクはこのメーター好きです^ ^

 

それでは、簡単に今日の感想をまとめてみるとこうなります

 

またまた信号待ちの話に戻るのですが(汗)
ニュートラルに入れて両手をハンドルから離した瞬間から、乾式クラッチの音とエンジンのメカニカルサウンド、マフラーからは図太い音、そしてハンドルの振動。

目の前のデカくて恰好いいメーターを見ながらアクセルをブリッピングすると、タイムラグ少なめにガツンと右に傾ぐ車体。


そしてクラッチを握った瞬間から先ほどまでの乾式クラッチの音がふっと消えて、そこからクラッチミートしながら一気に地面を蹴りながらトルク感をたっぷり感じながら加速していくフィーリング。

そこからは、ご存知のように?プロペラ飛行機が滑走路を一気に加速しながら飛び立つフィーリングです^ ^

 

この一連の流れ

これが物凄く気持ちいいです^ ^

信号待ちの度に酔えます(笑)

 

昔、はじめてV7クラシックをお店で試乗した時は、正直言ってあまり感激はしなかった。

なぜかと言うと、おそらく鼓動と言うワードが頭の中で大きくなり過ぎていて、実際に乗った時にそのギャップに拍子抜けした感じだったのだと思います。

 

実際ナナハンですから、グッチとは言えそんなに強烈な味がある訳でもないですからね(;^_^A

そこにボクの鈍感さも相まって初グッチは拍子抜けだったのだと思います。

 

でも今回のV7Ⅲはかなりパワフルだし(国産のナナハンと比べちゃダメですよ・・)味は濃いと思います。

今まで国産バイクしか乗った事のない方や、グッチ以外のツインエンジンしか経験の無い方にも是非とも乗って貰いたいと強く思います。

 

その違いや独特のフィーリングは短い試乗でさえ直ぐに感じて貰えるはずです。

 

しかし年々厳しくなる排ガス規制に合わせて骨抜きになるバイクが多い中、この出来具合には感激しました(゚Д゚;)

 

食わず嫌いはいけません。

なかなか試乗車は無いですが、あったら速攻で乗ってみてください<m(__)m>

 

PS

今まで一度もパワー不足など感じた事の無い40馬力のボクのV7ですが、試乗後に乗ったら400ccかと思いましたww

この薄味で柔らかいフィーリングと新型のパワフルでガツンとくるフィーリングは好みの問題だと思います。

どちらも素敵です^ ^

 

さて、あなたはどっちが好きでしょうか?

しつこいようですが、乗ってみてね(^^)/

 

良かったらポチとお願いします<m(__)m>

  ↓↓↓↓


人気ブログランキング