皆さんはシートの加工を
したことがありますか??
ボクは過去に3回やりました。
GPZ1100の時に2回と
シェルパで1回。
◆シェルパは表皮の張り替えだけ
ですけどね。
GPZ1100の時はシートに特に
問題を感じていた訳ではないのですが、
当時のボクは見た目重視でしたので(^-^;
最初は上野にある大木シートに
持ち込んでお願いしました。
写真が残ってないのですが、確か
あんこ抜きと表皮の張り替えをして
1万円前後だったような記憶があります。
安いですね(^^♪
2回目はナップスでキャンペーンを
やっているときにお願いしました。
GPZはこの写真しか残っていないので
分りにくいのですが
これがナップスでお願いした時のシートです。
前だけあんこを抜いて
段をつけました。
それで前後別々の表皮を張ってもらいました。
前だけパンチングメッシュの
表皮を張ってお洒落感を出してみました(^-^;
もともとツアラーなので多少あんこを抜いても
全然問題ありませんでしたし、そもそも
盆栽バイクだったので長距離を乗ることも無く
何の問題も感じませんでした(^-^;
それよりも格好良くなって大満足でしたね(^^♪
シェルパはシートに少々問題のあるバイクでして・・
これはシート高を下げるためなのでしょうが、
結構前下がりのシートなんですね。
ブレーキングの度にお尻が前に滑って
かなりのストレスになります。
ライバル車のセローやSLとシート高を
合わせるために無理やり着座位置だけ
あんこを削ってカタログ値をライバルに
合わせたんじゃないの?といまだに
思っているくらいです。
ナイロン系のパンツを履いていると
最悪で、乗っている間中意識が常に
お尻に持っていかれます。
さすがに6万キロも乗っていると
全然感じなくなりましたが。
そんな事もあってシェルパでは
あんこを盛りたかったんですが、
当時は宮崎だったんで、近所に
シート加工をやってくれるショップも
無いし、東京に送るとその間乗れないし・・・・
で、仕方なく表皮だけ自分で張り替えました。
この時もパンチングメッシュでした。
これは大正解で、ほとんど滑らなく
なりました。
シートって、柔いとか固いとか厚い薄い
広い狭いってあると思いますが、
このバランスでかなり違ってきます。
昨日はサスペンションの事を書きましたが、
シートだって立派なサスペンションですから。
もっと気を遣ってもいいパーツのような気が
します。
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バイクの路面からのインフォメーションは
お尻を通して感じ取りますから、ボクは
ライディング中は結構お尻に意識を
集中してます。
さてそこでブレバなんですよ!
グッチのシートは固いです。
当然これにも意味はあるはずです。
単純に固いシートは嫌だからもっと
乗り心地の良いシートにしたいなぁと
思うことも多いんですが、
このシートだからこそ感じるもの
というのはきっとあるはずだろうと
思っています。
あ、でも次期主力戦闘機のV7は
コンフォートシートがオプションで
あったんじゃないか!?
発見(^^♪
これ興味あるなぁ
どなたかグッチにコンフォートシート
入れている方いらっしゃいませんか?
インプレをお聞きしたいです。
それから皆さんのシートの加工経験を
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