シート加工 | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

皆さんはシートの加工を

したことがありますか??



ボクは過去に3回やりました。

GPZ1100の時に2回と

シェルパで1回。


◆シェルパは表皮の張り替えだけ
   ですけどね。

GPZ1100の時はシートに特に

問題を感じていた訳ではないのですが、

当時のボクは見た目重視でしたので(^-^;


最初は上野にある大木シート

持ち込んでお願いしました。


写真が残ってないのですが、確か

あんこ抜きと表皮の張り替えをして

1万円前後だったような記憶があります。

安いですね(^^♪


2回目はナップスでキャンペーンを

やっているときにお願いしました。

GPZはこの写真しか残っていないので

分りにくいのですが

これがナップスでお願いした時のシートです。

前だけあんこを抜いて

段をつけました。

それで前後別々の表皮を張ってもらいました。

前だけパンチングメッシュの

表皮を張ってお洒落感を出してみました(^-^;


もともとツアラーなので多少あんこを抜いても

全然問題ありませんでしたし、そもそも

盆栽バイクだったので長距離を乗ることも無く

何の問題も感じませんでした(^-^;


それよりも格好良くなって大満足でしたね(^^♪


シェルパはシートに少々問題のあるバイクでして・・

これはシート高を下げるためなのでしょうが、

結構前下がりのシートなんですね。

ブレーキングの度にお尻が前に滑って

かなりのストレスになります。

ライバル車のセローやSLとシート高を

合わせるために無理やり着座位置だけ

あんこを削ってカタログ値をライバルに

合わせたんじゃないの?といまだに

思っているくらいです。

ナイロン系のパンツを履いていると

最悪で、乗っている間中意識が常に

お尻に持っていかれます。

さすがに6万キロも乗っていると

全然感じなくなりましたが。


そんな事もあってシェルパでは

あんこを盛りたかったんですが、

当時は宮崎だったんで、近所に

シート加工をやってくれるショップも

無いし、東京に送るとその間乗れないし・・・・

で、仕方なく表皮だけ自分で張り替えました。

この時もパンチングメッシュでした。

これは大正解で、ほとんど滑らなく

なりました。


シートって、柔いとか固いとか厚い薄い

広い狭いってあると思いますが、

このバランスでかなり違ってきます。

昨日はサスペンションの事を書きましたが、

シートだって立派なサスペンションですから。

もっと気を遣ってもいいパーツのような気が

します。

★あ、右のアンケートまだまだ受付中です<m(__)m>
スマホの方はこちらからご参加ください
                ↓↓↓↓
プリロード調整やったことありますか?

バイクの路面からのインフォメーションは

お尻を通して感じ取りますから、ボクは

ライディング中は結構お尻に意識を

集中してます。



さてそこでブレバなんですよ!

グッチのシートは固いです。

当然これにも意味はあるはずです。

単純に固いシートは嫌だからもっと

乗り心地の良いシートにしたいなぁと

思うことも多いんですが、

このシートだからこそ感じるもの

というのはきっとあるはずだろうと

思っています。


あ、でも次期主力戦闘機のV7は

コンフォートシートがオプションで

あったんじゃないか!?

発見(^^♪



これ興味あるなぁ

どなたかグッチにコンフォートシート

入れている方いらっしゃいませんか?

インプレをお聞きしたいです。



それから皆さんのシートの加工経験を

コメントいただけると勉強になります<m(__)m>


良かったらポチッとクリックお願いします<m(__)m>
                     ↓↓↓↓



バイクツーリング日記ランキングへ