昔GPZ1100に乗っていた頃に
大枚をはたいてオーリンズを入れたことがあります。
でもその頃は恰好ばかりを追及した
盆栽ライダーだったので、サスペンションの
セッティングもプリロード調整も知りませんでした。。。
何度か適当にダンパーをいじってみた事は
ありますが、何が何だかさっぱりでした(+o+)
で、
肝心のサグ出しでした(^-^;
最初に謝っておきますが、間違っていたら
ごめんなさい<m(__)m>
なにせ素人なので・・・
さて、国産バイクが体重何キロの人を
初期値として設定しているのかは
知りませんが、もしも60㎏としていると
した場合、50㎏の女性が乗った場合、
10㎏も想定と違うことになります。
これは合わせないといけませんね(^^♪
これを合わせる作業、
これがいわゆるサグ出しと言われるものです。
サグ出しはプリロード(イニシャル)調整とも言います。
もともとバネに掛けてある力を強くしたり
弱くしたりすることで、メーカーの狙っている
初期値に合わせることですね。
この写真でいうと、上にある赤丸のナット
これを回すことでプリロードを掛けたり
抜いたりします。
ダブルナット式は本格的で恰好良くて
細かい調整が可能です。
そしてメーカー純正についていることの多い
サスペンションがこちらですね。
最初から5段階くらいの山が
切ってあって調整するタイプ
恰好良さが全然違う・・・・(+o+)
でも圧倒的にこっちが楽です!!
ツーリング先で20㎏の米を買ったとかww
急にタンデムすることになったとかでも
慌てずに純正工具でガコガコってできます(^^♪
サグ出しのやり方はいくらでも
探せば出てくるので
簡単に書きます。(リヤサスの場合です)
1: まずはセンタースタンド等を使ってリヤタイヤを
浮かせてリヤサスを伸ばし切ります。
これが0Gです。
2: ちなみにセンタースタンドを外してバイクの自重を
掛けた状態が1Gです。
3: 次に普段乗る時の服装(重量)でバイクにまたがります。
これが1G’です。
◆この時に完全に体重を掛けなければならないので、
一人だと出来ないですね。
調べます。(ネットですぐ分かりますよ)
5: 乗って沈んだ時の1G’が伸びきった0Gの時の1/3くらいの
ところになるようにプリロードを掛けたり抜いたりします。
こんな感じですね。
超簡単に書きましたが・・・
注意点は長さを図る場所です。
ちゃんとやらないと結構「差」が出ます。
これでようやくサグ出し完了です!
一人で出来ないのが問題ですが、
友人と2人でメジャー片手にやれば
あっという間に終わります(^^♪
国産バイクでなおかつ標準体重ならば
問題ないかもしれませんが、外車とか
標準体重とは結構違うんじゃないか?
と思われる方は一度やってみては
いかがでしょうか。
これから先はセッティングですが、
これはボクには神の領域なので
全く分かりません<m(__)m>
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