ブーツ | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

ブログ仲間のともさんに触発されてライディングブーツについて触れてみたいと思います。

生まれて初めて買ったライディングブーツは今でもはっきりと覚えています。

それは、イタリア製のSIDIのブーツでした。

形はレーシングタイプで、サイドにSIDIの文字と昔のSIDIのぐるぐるマーク(分かるかなぁ・・・??)が付いていました。

もう70年代の香りがプンプンです。

もし興味があったらググって見てくださいな。

もうこれは本当に格好イイったらありゃしない!!!

今でもこれ以上に格好イイブーツを知りません(きっぱり!)

ああ、捨てなきゃよかった。。。



それではまずはこれから






エンジニアブーツ。

もう定番ですね。

ただしレッドウイングではありません。。。

ボクのエンジニアはゲッタグリップです。レッドウイングと比べるとかなりリーズナブルです(^-^;

あ、ゲッタグリップはドクターマーチンの姉妹ブランドです。

たしか15000円くらいだったと思います。雑に扱ってますが、とっても丈夫です♪
まだまだ買い換えることは無いと思いますが、もしも買い換えることがあるとしたら、次はABCマートのホーキンスかな?




理由は筒の長さです。
ホーキンスのショートエンジニアは脱着が楽なんですよね♪
お値段も16000円くらいだし、丁度いいかな?と思います。

では次です!








ダナーライトです♪

これも定番商品です。(ボクはアメカジの定番が大好物なのです)

出動回数はこれが一番多いです。

ダナーの靴はボクの足形に合うのかとっても履きやすいんです。

もうドンピシャ♪

そしてダナーライトは中にゴアテックスが内蔵されていますので、完全防水です。

これはツーリングにはありがたいですね。

何度かもの凄い土砂降りの中でのツーリングで使用しましたが、靴の中はサラサラで感激したことがあります。

では次!






モンベルのトレッキングシューズです。

モデル名は忘れました(^-^;

このシューズの特徴はリールアジャストシステムが付いていることです。

最近はRSタイチとかも出していますが、フロントに付いている大きなボタンを押してガリガリと回すとワイヤーが均等に締まります。

そして緩めるときは、ボタンを引っ張るだけで解除されます。

便利ですよ♪

あ、これもゴアテックス内蔵です♪

もっぱらシェルパに乗る時に使ってます。

では最後です。




チペワのヴィンテージウェリントンです。

これは今年の春にふらっと一人で東京へ旅行した時にアメ横をブラブラしている時に発見したものです。

もう一目惚れです♪

しかも本来は4万近くするのですが、18000円(税別)ですもの。

そりゃ買うでしょ!?

このデザイン、アメカジ好きのハートを鷲づかみですね。

バイクで使うのは若干勿体ない気もしますが、あえて使ってシフトペダルの跡を付けてみようかなと思ってます。

エイジングを楽しみたいですね。


以上ボクが普段使っているライディングブーツでした。

みなさんはどんなブーツを使っていますか?
お勧めがあれば是非教えてください(^^)/

よかったらポチッと応援お願いしますm(__)m


バイクツーリング日記 ブログランキングへ