
CT110のシフトパターンは特殊で、ボトムニュートラの4UPのリターンのクラッチレバーレス。
でもカブのロータリー的なタッチで軽く踏むとクラッチが切れてそこからさらに踏むと変則する。カブのシフトはロータリーなので天秤レバーは前後とも踏むだけの形状をしているのだが、CT110は画像のように、前側のレバーはかき上げられそうな普通の形状をしているが、いざ足の甲でかき上げようとしてもテンションが強くて、かなり困難なのだ。
だからブーツの踵で後ろ側のレバーを蟹股になって踏み込みながらシフトUPしていく。一日中走ってると、股が開かない特殊な身体のワシには苦痛の何物でもない。
それに、普段乗ってるリトルカブと、、真逆のシフトパターンなので、ライディング姿勢も同じだし乗った感じも似てるので、シフトダウンの時に間違えてしまう。
という訳で、明日の遠足に備え、踵で踏みながらシフトUPできるように、細工をすることにした。

普通の人なら普通にアキレス腱を伸ばすように足首をぎゅっとくの字にして踵でストンとシフトUPすればいいのだが、ワシは踵の関節が硬くてこれ以上曲がらない。
そうヤンキーしゃがみが出来ないのよねワシ・・・
やると後ろにゴローンと転がっちゃうのだ。
だから様にならないので、不良には成れませんでしたよ・・笑
だから後ろのシフターに下駄を履かせることに・・・早速カインズホームで

こういうゴムパーツを買ってきた。






ホール加工して・・・

しっかりボルト固定じゃ!

タップ切ったが、念のためナットでも固定!



ソールの面に合わせ、手前側の角をテーパー状に斜め面取りして完成!・・・・・
という訳で、出来上がり!
明日が楽しみぃ~~~~!