PV50(EPO)! | motoguzzi な おじさんの趣味とこだわりについて・・

motoguzzi な おじさんの趣味とこだわりについて・・

かつてヤフブロでUPした内容の備忘録としてここに引っ越してきました。気が向いた時には新規の投稿もする予定です。よろしくお願いします。

 年末の大掃除ということで、娘たちに自分らの自転車の洗車と一緒に仮眠状態のSUZUKIのEPOの洗車を命じた。自分で言うのも何だが、親の言うことは良く聞く子供たちだ。その点とても助かっている。私は大名のようにふんぞり返っている、ってーわけではなく、狭い庭や玄関までのアプローチの掃除をせっせとこなすのである。
 このエポは一時、国産の小さい奴が気になり、20年ほど前、¥3万で浦和のバイク屋から現状で買ったものだ。これで浅間ミーティングにも行った。もっぱら駅までの通勤エキスプレス号だった。15年ほど前に、キタコのTS50(ハスラー)用のボアアップキットを組んで65CCにし、ノーマルのフレームの後半をぶった切り、シートレールを付け、スイングアーム、リアサス、ハンドル、シートをカスタムした。
ノーマルの状態で70Km/h出た。ボアアップ後はトルクは増したが、ジェッティングが決まらず、MAXスピードも75㎞/hと、狙ったスペックには至らなかった。キャブの調整が決まらないまま、通勤に使っていたが、5年ほど前に引退し、家の軒下で腐りかけていたのだ。実は実家にYAMAHA/ポッケもあるのだが、やはり同じように腐りかけている。独身時代はバイク7台ちゃんと維持管理していたのだが、結婚し家庭を持つと、なかなかそうは行かない。幸いにしてXL50Sは、現在、土浦のツズキちゃんのガレージに預けてあるので、キック一発のコンディションだが、私の手元にあった小さい奴等は、昨年レストア後、里子に出されたZ50A(モンキー)以外は、ほったらかしだ。
 来年はPV50(EPO)の再生とZ50J改(モンキー)の現役復帰をやることにしよう!
ポッケのレストアは、フロントフォークのメッキが駄目になっているので、どこかでフロントを手に入れなければ、再生は不可能に近いし、パーツも、メーカー在庫が欠品だらけで、当分無理だろう。
誰か、勇気のある人がいれば、譲りますよ。

イメージ 1
親ににてメカいじりが大好きな姉妹である。
これは楽だ!

イメージ 2
しっかり洗えよー!数年先はお前等が乗るんだからなぁ・・・と言うと、
気合が入るようだ。そのころには、埼玉県も3無い運動など無くなっているだろう!有っても取らせるけどね!
イメージ 6
イメージ 3
実はけっこうノーマルに比べいじってある。判るかな?
ノーマル知らない人が多いから、分らないねきっと。
車高上げたから、チェーンラインに角度がついてしまい、スイングアームにあたるので、何とエンジンも20mm上にマウントしてあるのです。
チャンバーからワンオフのサイレンサーまでのパイプは転がっていたハンドルを転用。
シートは何と茂木君とこのアクティビティ製!(浅間のチバ爺がくれた!)
ハンドルはモンキーR用、スイングアームは昔の武川の鉄製モンキー用。


イメージ 5
これは色違いのノーマル。

モンキー、ポッケは良くカスタムするが、エポは未だかつて見たことが無い。無かったから、やったまでだ。しかし・・・・・・




イメージ 4
ついでにXL250Sもやらせてしまった。反省・・・・