専業主婦って、何して子供と過ごしてるのって話。
 
 
 


 
雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
みなさま、こんにちは!Ktです!
いいね、フォロー、コメント、
ありがとうございます。
私もみなさまのブログを拝見させていただいています^ ^
 
※33歳新米ママです。ペーペーです。
2018年5月に出産しました。
現在息子・
ポコ蔵が1歳3ヶ月ごろの事
思い出しながら書いています。
 
ちょっぴり運動発達が遅いマイペース男児です。
リアルタイムではございません。
誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨
 
 
 




先日、ポコ蔵が寝た後(夜間)に在宅の仕事を始めた事を書きましたが、
日中はこれまで通り専業主婦です。







我が家は最初から幼稚園(たぶん3年保育)に入れるという事で、私も旦那さんも合致していたので、
2022年4月までは、ずっと私がポコ蔵と過ごすことになります。
※プレとかやるのかな?細かい事はまだ考えていません笑
 
 
 
 
 



1歳を過ぎると、お昼寝が2回と1回の日が交互に訪れていたのですが、
1歳3ヶ月過ぎ・・・ついにお昼寝が1回に固定されました爆  笑
 
 
 
 

ということはつまり、
 
起床・朝食
午前遊び
昼食・お昼寝
午後遊び
夕食・就寝
 

と、1日がお昼寝を真ん中にして半分に分断されるようになったのです。
 
 
 
 
 
 

連続で起きている時間は4時間~5時間半程度。
家事や食事、お出かけの移動時間やお風呂などを差し引いても、
午前2時間、午後2時間、計4時間程度、ポコ蔵との遊ぶ時間が必要になりました。
 
 
 





 
0歳の時は、ポコ蔵が起きている時間、支援センターやお散歩や買い物以外はポコ蔵と家で遊ぶ事が多かった私達。
ですが、運動の成長がゆっくりでありながらも、体力はいっちょ前に付き始めたポコ蔵は、この頃になると、体をちゃんと動かして体力消耗させないと、お昼寝の寝つきが悪くなりました。
 
 
 






もう一人で立って歩ける子供なら、外遊びも幅が広がりますが、
ポコ蔵はここに来てまさかのハイハイ…ガーン
 
 
 
 







日中、どうやって過ごせばいいの?って話なんですよガーン
 
 
 
 
 










巷では、保育園・幼稚園論争がありますが、私は正直どっちが良い・悪いの争いに興味はありません。
それぞれの家庭で状況も違うし、保育園にも幼稚園もメリット・デメリットはあると思っているのでね…。
 
 
 







ただね、この論争の時によく言われる、
“早くから保育園に入れるの可哀想”っていうという意見の裏側には、
(子供と過ごす時間が少なくて)が隠れているじゃないですか…。
 
 
 
 






って事はですよ?
専業主婦(幼稚園組)=子供と一緒にいる時間が多いから良いって事になりますよね?
 
 
 





 
 
専業主婦の私からすると、
果たしてそうか??って、感じる事もあるんです。
 
 
 





 
 
確かにポコ蔵と過ごせる時間が多いのは、嬉しいし、楽しいし、かけがえのない時間を過ごさせていると思います。
でも、その代わり、、、
 
 





 

ポコ蔵が遊ぶもの、ポコ蔵が見るもの、ポコ蔵が感じるもの、
その元となるものは、子育て素人の私が全部提供しないといけないって事です。










お家遊び、外遊び、私以外の人とのかかわり、ポコ蔵のお友達とのかかわり、
私が全部そろえてあげないといけないって事です。
 
 
 
 








保育園に通うお子さんなら、保育園の先生が遊びを提供してくれます。
保育園の先生はプロだし、たくさんの遊びを知っていると思います。
そして周りには先生やお友達がたくさんいます。
いろんな事が経験できると思います。
刺激もあるでしょう。
 
 
 





 
かたや私は、、、、











ポコ蔵を出産するまで子供と遊んだことなんてないし、
特に子供が好きな訳でもないし、
そんな育児ド素人の私がポコ蔵の心と体の成長のほとんどを担うわけでしょ…。
 
 
 
 




文字に書くと、ちょっと大袈裟ですね。
うん…なんか大袈裟だな…笑
 
 
 




 
でも、育児の全責任が自分に負わされてる感が否めなくて、
それに気づいた私は、当時、、、
専業主婦しんどっ!って正直思ってしまいましたガーン
 









こちとらまだまだ新米ママだっちゅーねんムキーってね。
 
 










 
こう思ってしまうってことは、子育て向いてないのかもしれませんが…ガーン
思っちゃったもんは仕方ない…ww
 
 
 
 




 
しかし、しんどっ!って思っても、
投げ出すわけにはいかないのが育児。






そしてしんどっ!って思っても、
ポコ蔵にただ家の中でTVやDVDだけを見せてダラダラ時間を過ごさせたくないのが私。










やっぱり、育児するからには、
なるべくいろんな物を見せてあげたいし、いろんな事を感じさせてあげたいと思ってしまうのが親心?笑

 
 
 
 





 
 
でもやみくもにいろんな事をしようとしたら自分が疲れてしまうので、1週間の遊び場ルーティーンを作って、ポコ蔵がなるべくいろんな遊びができるようにしたのです。
 
 
 
 





 
 
 
 
その、1歳3ヶ月当時のルーティーンがこちら
↓↓
月曜日
午前:買い物&お散歩/午後:電車やバスを見に行く
火曜日
午前:児童館サークル/午後:家遊び
水曜日
午前:支援センターサークル/午後:家遊び
※サークル後は私が力尽きるw
木曜日
午前:デパートの屋上/午後:公園
※某デパートの屋上には子供が遊べるようなスペースがあります。
金曜日
午前:児童館の運動広場でハイハイ練習/午後:公園or図書館
土曜日
午前:買い物&お散歩/午後:公園or支援センターのおもちゃ部屋
日曜日
終日:旦那さんと遊んでもらう(3人でお出かけもあり)
 
雨や風の強い日:家遊び(DVDやシール貼りが多めハート

月に数回は友人に遊んでもらって私がリフレッシュ音符
(ポコ蔵も年が違うお姉ちゃん・お兄ちゃんに遊んでもらえるしね)








と、、、こんな感じで、遊びがマンネリ化しないようになんとか工夫していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 
 

自分が子育てする前まではさぁ…専業主婦ってラクそうって思ったよ。
思っちゃってたよ。
このスケジュールも、文字だけ見たら、いや、ラクやん!って思うよね。
働く旦那どもが見たら充分楽しそうって思うよねきっと。
でも、全然ラクじゃなかったよ。
遊んでる間はさぁ、当たり前だけどずっと目を離せないし、神経使うし、
時には自分が興味ない遊びでも遊んであげないといけないし、
隙を見つけて家事を同時進行しないとだし、
準備も片付けも全部私がやらないとだし、
ママ友たちとも狭く浅くだけど付き合ったよ。
みんないい人達なのが唯一の救いだよ。

(Kt心の声)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







 

以上、専業主婦育児の1週間ルーティンでした!
専業主婦は専業主婦なりにいろいろありますが、
これからもしばらくは専業主婦育児ウーマンとして頑張って行こうと思います流れ星
 
 
 
 
 
 



 
 

 

本日もご覧頂きありがとうございました。
よかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*
 
 
 
 
 









 
◆本日の一枚◆
これが専業主婦も暇じゃないっていう所以よ
(誰w)