カエル過去の振り返りカエル


残暑厳しい9月の話。

ちょうどその頃は32週の終わりだった。

夜、トイレに向かった時に少しクラクラしたような感覚があった。

幸い今まで貧血は引っ掛かってなかったから、
単純にお腹もかなり出ていて重たいし、疲れから来たのかと思っていた。

トイレから出たとき

いきなり目の前がグルグル回転した。

すると体から力が抜けた。

まずい!!

当時住んでいた賃貸のアパートは2階で、
玄関を入ったら内階段で部屋に上がっていくタイプの家だった。

トイレを背に右側にリビング、左に階段。

ガクッと倒れたときに左へ行けば確実に頭から落ちる。

とっさの判断で右側のリビングドアにもたれた。

..が、運悪く半開きになっていた為、
支えきれずにガクッと倒れ勢いよく尻餅をついた。

結構な物音だった為か旦那が直ぐ寝室から出てきて起こそうとしてくれた。

しかし、力が入らない..

お腹、大丈夫なん..?

なんで私、尻餅ついた..?

不安で大泣きしながら旦那にしがみつき助けてもらった。

倒れてから暫くして下腹部に違和感が出始める。


待って..赤ちゃん大丈夫なん..?


出血はない。

けど。

下腹部に鈍い痛みがある。


そしてタイミングが悪いことに..

この日は金曜日の夜。

診察時間はとっくに過ぎていた。


私の顔から血の気が引いた瞬間だった。