胎嚢確認の翌週。

 

妊娠5週目に胎芽が確認できるであろうと言われていたので楽しみに診察待ち。

 

病院来るまでつわりでやられた1週間

 

まぁ見事にトイレとお友達でしたわww

 

吐けないから余計辛いやつw

 

まぁ吐き続けるのも辛いけどね…

 

 

この日もしっかりつわりが酷くて受付の人にビビられてた。

 

早いよね、つわり症状。

 

自分でも思うわてへぺろ

 

 

検尿、体重、血圧を測ってぐったり。

 

産婦人科に来て初めて知ったこと。

 

待ち時間も診察時間も長いこと!!

 

目に見えないからこそ慎重になる妊娠初期。

 

見た目で確認で妊婦さんと分かるようになってからも

赤ちゃんの大きさ、頸管の長さや子宮が開いていないか不安になる中・後期。

 

それぞれの時期で妊娠経過について心配は尽きない。

 

だからこそ、しっかり検査とか診察とかしないといけない。

しっかり見てくれるクリニックにしてよかった・・・

 

改めてそう思った。

 

まぁ、こんなこと当時はしんどすぎて考えられなかったけど笑い泣き

 

ぐったりしながら待っているとようやく診察で呼ばれた。

 

「はい、こんにちは~」

 

「お名前、フルネームでお願いしまーす!」

 

前回と同じく名乗って椅子に座る。

 

先生がカルテを確認後、内診台に移動。

 

「じゃあ、内診しますね~・・・よし、じゃあ機械いれますね~」

 

「パパこっちからどーぞー!携帯でムービーとか撮ってもいいよ~!」

 

子宮の中に黒い点、そして先生がそれを指差しながら

 

「ここに胎芽があるの見える?ぴょこぴょこ動いてるでしょ?これは赤ちゃんの心臓ね。」

 

白黒の画面の小さな命は一生懸命ぴょこぴょこ動いて生きてる。

 

あぁ、なんて愛おしい・・・

 

安心してまた目が潤む。

 

「動いてる!!びっくり赤ちゃん頑張ってる!!爆  笑

 

「頑張ってるねぇ!すごいね!!爆  笑

 

看護師さんがニコニコしながら旦那の興奮した声に反応してくれた。

 

しっかり我が子の姿を見た後、身支度を整えて診察室に戻った。

 

心拍確認できたから次の診察までに母子手帳貰ってきてね。

つわりの症状どうかな?もしきついようなら点滴打つことも出来るよ?」

 

何とか耐えれるだろうと思ってこの日は点滴はなしにした。

 

無事に赤ちゃんの姿を見れて、エコー写真をみてさらにニヤける。

 

赤ちゃん、発見ラブ