今日はあいにくの天気
梅の収穫に誘ってもらいました。





 傘差しながらの作業
梅も緑、葉っぱも緑
以外と見つけにくい物なんですね




 
 こちらは柿ですね♪



 小さくてもしっかりした形

 今回も収穫だけの、おいしいとこのみ
いつもありがとうございます。
土嚢袋に満タン
 



 相変わらす、採るのが楽しく
適量を知らないダメな私。




 片手で何とか持てる?
量ったら15キロありました。😅




 へた取りがまた大変です。
とりすぎ(^^;




 お昼は🍱、まぜそばをごちそうになりました。



 砂糖や瓶購入





 お酒に浸けたり


シロップやお酢に



 
我が家では

 親子で👪️( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツンして
リンゴ酢で浸けることに



 8リットル瓶に2キロちょっと浸けました。



 はじめての梅
どうなるかな?





 出来上がりが楽しみです。