睡眠のデータなどをとるためにOuraRingを使っています。詳しい技術的なことは調べてもいないのですが、すごい道具だと思います。新しいもの好きなのですが、疑り深くもあるので、レム睡眠の時間とか正確なのかな?とか睡眠中に動いているというのも本当か?とか少し疑っていました。買った後に疑うのは、本当にナンセンスだと頭では分かっているのですが。かといって、その背後にあるテクノロジーを調べてみるまでの実行力はありませんでした。

 

そんなとき、Ouraのアプリのトップ画面を見ていたらRest〇:〇⏱〇mとの表示を見つけました。下のような感じです。これは「13:57から26分間お休みしました」ということです。

で、確かにその時間あたりに寝落ちしていました。それから、気にして見ていると、寝落ちや昼寝の場合はきちんと記録されています。他方、ぼーっとしていたり、ソファーで寝転んで本を読んでいたりする時間は、Restとして記録されません。ちなみに、ある一定の時間椅子に座ったままだと、そろそろストレッチしたらどう?みたいなメッセージが表示されます。

 

要するに、何らかの方法で寝ているか否かを判定していて、それは私に関する限りOuraは正確なのです。この体験以降、OuraRingが記録する睡眠のデータに対する私の信頼度は確かなものになりました。なので、「今寝てたでしょ」と言われたとき、起きていた自信があればOuraのアプリを見せて「寝てなかった」と言えます。

 

 

私が主に運動のデータ収集目的で着用しているGarminWatchでも睡眠のデータは取れますが、このような寝落ちの時間まで捉える機能はないようです。