園田競馬の誘導馬アイスバーグが老衰で亡くなったそうですね。

享年31歳。 多分とても安らかだったことでしょう。

長生きして皆に可愛がられて幸せだったと思う。

天国でマコーリーと会ったことだろう。

2月28日から献花台を設置するということで行ってこよう。

 

以前、タガノジンガロが亡くなった時初めて園田競馬に行ったんですよ。

競馬場自体が初めてだった。

ずいぶん前の話ですね。

 

最近は私自身が体調が悪く、

体調というより精神面で弱ってる感じでとてもつらい。

気分が晴れないんですよ。

ずっと気分が悪い。

鬱ってやつなんだろうか。

 

気が滅入ったまま、何となく世を去っていった馬たちのことを思い出した。

シゲルスダチ、ツジスーパーサクラ、ジョープラチネラ、プランスデトワール・・・

ツジスーパーサクラとジョープラチネラは姉妹で両方とも障害レースに

出されてこき使われて死んでいった。

プランスデトワールという馬は芦毛でファンが多かったみたいですね。

私はあまり知らなかった。

(プランスデトワールは死亡したかどうかは不明。生きてたらごめんね。)

いつでも思い出すのがトウホクビジン。

最後のレースの「ウエディングメンコ」が可愛くて・・・・

亡くなってしまったのが悲しい。

ずっと過酷なレース出走を続けていた時の担当さんは今も元気なんだろうか?

 

そういえばアイスフォーリスという馬もいましたね。

綺麗な白い馬で好きだった。

 

長生きして幸せに天寿を全うする馬もいれば酷い死に方をした馬もいる。

もうすぐ3月でお彼岸なのでみんなのために祈っておくよ・・・