63㌔を背負う10歳馬マイネルヴァッサー真顔

必ず生きて帰れとレースを見守ったが何と激走して

3着・・4着だっけ?とにかく無事生還。

とりあえず良かった。

これ斤量が58㌔とか57キロなら勝ってたんじゃないの?

もう、10歳過ぎたら斤量軽くしてあげればいいんじゃないですか?

というと必ず、

「斤量が軽いと直線で速度を出しすぎて足を折る」っていう人がいるけど

重すぎる斤量背負ってるほうが足に悪いわよ。

あと少し前のレースで普通の、つまり障害じゃないレースで60㌔背負わせてたけど

絶対ヤメてあげてムキー

サラブレッドのガラスの脚を何だと思ってんだムキー

テンポイントの悲劇を忘れないでね。(66㌔背負わせて脚が折れて死去。)

 

・・まあ今日のところは10歳馬無事で良かったが次回は命の保証はない。

10歳馬生き延びろよ!