ゴールデンウィークをなめてました。

 

中央道の渋滞がえげつない!

八王子に行くまで真っ赤っかだった。

 

 

中央道って、いつも混んでいるイメージだし、

高速バスとか乗って御殿場行くときも、たしかどえらい渋滞だったなぁ・・・

と思いつつ、運転手の立場で渋滞に入ると本当に嫌ね。

 

バイクならスイスイすりぬけて・・・というのもアリっちゃありだけど、

危険運転をしないで、上手に車の間を抜けさせてもらう、って

結構なテクニックが必要。

 

一番左の路側帯は、違法行為だからNG.

高速道路や自動車専用道路にある路側帯は、

パトカーや救急車など緊急車両の走行、故障車の停車など、

緊急事態に対応するためのエリアであるため、車幅の広い自動車はもちろん、

バイクの走行も禁止されています。はい。

 

 

調べてみると、白線を追い越さないで車の右側を

「追い抜き」する分にはいいらしい。

ただし、白線を超えてまた戻る、

「追い越し」は違法とのこと。

というか、すり抜け自体かーなりのグレーゾーンみたい。

 

この記事に詳しく書いてある

 

 

 

とはいえ、暑い中 ヘルメット被って、超こまめなクラッチワークしつつ

とろとろと渋滞にはまっていると、熱中症の危険も出てくる。

疲れと暑さ、そして水分欠乏でやばい。

 

うまいこと、車と接触せず、かつドライバーさんたちに失礼のないように

ペコペコお辞儀しながら すり抜けさせてもらう、

方式で、われらは心の中でごめんなさいをしながら

追い抜きをさせてもらったのであった。

 

とはいえ、中央道の渋滞、なんとかならんのかい!!!