ついに、大型自動二輪卒業検定合格!

 

卒業検定はBコースでした。

大型免許に挑むのは旦那ちゃんと私の二人だけ。

中型のチャレンジャーは8人。

待機室でドキドキドキドキ・・・・

 

教習所に行く前に一波乱プンプンプンプンプンプン

 

検定に受かったら「シャチハタじゃないハンコ」が必要、

なのに、忘れたわ。爆笑爆笑爆笑

 

 

受かる気満々なのに、色々てんぱっていたから、

持ち物はいつものヘルメットと、グローブと、免許証!よし!なんて

うきうき出発した私たち・・・

ハンコ忘れたのに気づいたのは 二子玉に到着する手前、

時間は1時間ある、さてどうする?

 

100均にあるんじゃない?

二子玉ライズに100均あるから行ってみよう!

 

だが、甘かったのである。

ライズの駐車場から100均までの距離が、遠かった!

 

100均あるのは駅側のステーションマーケット、

駐車場から10分くらいかかった(汗)

 

そしてハンコ、無い!

シャチハタしか無い!

認印って、そういえば昨今あんま見ないよねえ・・・(遠い目)

 

時間は集合時間の40分前、逆算するとあと15分でどうにかしないとまずい。

 

夫と手分けして近隣店舗のハンコありそうなところに電話かけまくり

高島屋の伊藤屋さんで認印があるとのこと!取り置きお願いしてダッシュ!

 

えっちらおっちら、走る走る・・・

汗だくだよ、体重たいよ、ブーツで走るの辛いよ、泣いちゃうよ。。。。

伊東屋さん、ありがとう!ハンコゲットしたから、駐車場に戻る!

遠いー、13分走った。

そんなこんなで、ハンコ騒動でほぼほぼ体力を使い果たした。

 

超ぎりっぎりに教習所に到着、いつもの15分前集合だったら完全アウトだったのですが

今日は待合室集合なので、1分前に付いたのでした。

ぜぇぜぇ。

 

二人ともすでに体力使い果たしているけれど、

いい感じ以上にぽかぽかのウオームアップばっちり状態、

これ、災い転じて福と成すってやつかも・・・

疲れすぎて緊張すらしない、しかも順番1番と2番。

 

夫ちゃん、まずは1番目!チャンスは1回。

夫ちゃんは急制動やり直し、どうやら40キロ出てなかったらしい。

それ以外は問題なく、コースも完璧でした。

 

次、私。

Bコースだから、踏切の入るところが違うのよね。と

ぶつぶつ、ぶつぶつつぶやきながら全集中。

NC700君、頼むよ!

多分、1本橋は秒数早かった。

スラローム、は秒数遅かった。

でも、それくらいだから減点されても問題ないはず!はず!

 

そして、結果待ち。

長い、長いよ結果待ち。1時間くらい待つ、

そして、ひとりひとり、名前を呼ばれて個別対応の結果発表。

 

電光掲示板とかで番号出るんだと思っていたわ。

 

結果。

夫ちゃんも私も合格。キューンキューンキューン爆笑

夫ちゃん減点20,急制動やりなおしの分。

私減点25,やっぱり予想通り一本橋とスラローム。

とはいえ、二人仲良く合格!!!ぱちぱちぱちラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

これ、本当にどっちか落ちていたら気まずいでしょう。

事前に一応話あったのだけれど、

どっちか落ちていたら、試験のときにつきそって応援しようね、って。

とはいえ、私が落ちたら、絶対夫ちゃんに八つ当たりするだろうし

(夫ちゃんはそういうことはしない)

夫婦仲が悪くなる!私の機嫌が相当悪くなる、というのが

容易に想像ついたので、何としても二人で合格したかったの。

 

私たち、よく頑張りました!

おじさん、おばさん、偉かった!!!

教官たちありがとう!

 

るんるんるんるん。

帰り道、お互いを

「あら、大型自動二輪免許保持者の渡辺さんじゃないですか!?」

と呼び合い、称えあう車中。

もちろん、そのあとは宴でした!焼肉肉肉!!!!ラブラブラブラブラブラブ

 

とはいえ、卒業証明書を鮫洲運転試験場にもっていって

免許証追記手続きをしなくてはいけないんですが

受付が平日の8時半から15時までなんですよ!爆笑爆笑爆笑

免許の更新とかは日曜日やっているのに・・・

追記は平日のみ!

つまり会社休まないといけない・・・

いつ行こう、いつ行ける?

 

卒業証明書だけでは大型バイクに乗れないという事実に

あ、そうだよね、言われてみれば当たり前・・と

軽くショックを受ける私たちでした。