コロナのときに夫ちゃんと野外活動、リフレッシュで始めた畑。

見事にはまって、今年で4年目に突入。

 

◆1年目

最初は上野毛にてJAの方にご指導いただきながら、カリキュラムをこなしつつ

野菜の育て方や土づくりを学びました。

これがまた!JAすげえ・・・

すくすく育つし土は状態最高だし、私たちは週1でしかいかないけど

JAの人が毎日畑の面倒みてくれるもんだから

それはそれは上手に育つのです。

 







ゆえに、まったくの素人さんだけど

ものすごい充実、達成感!楽しい!で

すっかり畑仕事や野菜作りにはまったのでした。

 

◆2年目

上野毛の畑でJAの指導を受けつつ、

別で品川区の畑を南大井にて借りられたので2足の畑わらじ、

畑行脚をしながら 自分たちで工夫をして土を肥し、耕し、

種をまいたり防風したり・・・

 

結論、JAとはくらべものにならない、悲しい結果を大井町で迎えたのでした。

プロは違う・・・

 









◆3年目

JAで学んだことを糧にし、

大井町での失敗を改善し、よりよい土づくりを目指して

日吉本町で畑を借りました。

 







▽上野毛

(良いところ)絶対良い野菜ができる

(悪いところ)カリキュラムなので好きな野菜が作れない

 

▽大井町

(良いところ)自分たちですべて創意工夫、野菜も樹木とハーブ以外OK

(悪いところ)抽選で、1年のみ。継続不可。とことん土がやせていて、土壌改良に時間がかかる

 

▽日吉本町

(良いところ)好きな期間永続的に借りられるので長期計画が立てられる。野菜も樹木とハーブ以外はOK

(悪いところ)土がとことんアルカリでPH7に近い。有機農園なので化学肥料が使えない

 

日吉本町のアルカリ度はものすごい!

どうやったらこれだけアルカリによれるのか2年たっても不明。

普通は酸性で悩むのに、アルカリを酸性にするための努力ってものすごく難しい、

しかも有機素材だけで・・・

という悩みと戦いつつ、アルカリでも育ってくれる野菜、

♡ほうれんそう

♡ねぎ

♡まめ

♡ゴーヤ

なんかと仲良くしている。


予想外にナスが🍆頑張ってくれたのは

自称ナス名人の夫ちゃんのすごい努力によるところ💖

 

トライ&エラーを夫ちゃんと あーだーこーだー

いいながら、野菜たちと真摯にお付き合いしている日々は本当にいとおしいのである。