世界三大料理はなーんだ?と聞かれて

 

ぱぱっとこたえられるのって 中華・フレンチくらいじゃない?

その次は?

ええと、和食?って言いたくなる。

でもトルコなんですよね、実は。

日本ではあまりなじみがないかなーと思いつつ、

最近はドネルケバブが有名で、一般的になってきたと思う。

お祭りの屋台でも、ストリートフードでもよく見かけるし手軽で美味しい!

 

 

トルコ料理は奥深い。世界三大料理、と言われているのも「宮廷料理」の奥深さからかもと思う。

なにせオスマントルコ帝国はヨーロッパ、アジア、地中海地方とものすごい広い地域を征服していたから

それぞれの美味しいお料理や香辛料、珍しい調理法などが凝縮したんじゃないかしら。

 

現在の私が知っているトルコ料理は香辛料を使った料理も多いけれど

スパイスが苦手な人でも食べやすい乳製品を使ったもの、お野菜をメインにしたものも多い。

 

また、メゼと呼ばれる前菜のバリエーションが半端ない。

お野菜を使ったお料理も、ナスだけでなん十種類もある。

 

 

なんてったってトルコは広い。海もある。山も川も大地もあり、食が豊かなのだ。

ストリートフードから、宮廷料理に至るまで

トルコ料理はとにかく、美味である。

 

 

◆ドネルケバブは巨大なサンドバックみたいな肉の塊をくるくる回して外側焼いて

焼けたところを削って食べる、お料理の名前。

 

 

◆ケバブ、は羊でも鳥でも牛でも、焼いてる料理の総称


 

◆普段のトルコ、いつもの朝ごはん、ナンバーワンは

「ボレック」

巨大な丸形の春巻きの皮っぽい生地で ほうれん草やひき肉、チーズなどを

巻いた くるくるパイ、なのだが お外で食べる朝ごはんの定番。

 

参考 

 

 

アンタルヤスタイルのボレックは、くるくる巻いていなくって

パタンって具材が挟んであるスタイルだった。

地元民に愛されている観光客来なさそうなお店発見。

これまた美味しい!

アンタルヤでは、あとはお豆のサラダにたっぷりオリーブオイルかけたものや

新鮮な魚介類がおすすめだと思う。

 

海で食べたいハンバーガーとイカフライ、そしてビールは最高!

ハンバーガーはトルコ料理じゃないけれど、イカフライは定番だから

トルコ料理といっていいのかな・・・

image

 

メゼの種類は本当に豊富で、メゼを大体3つくらい頼むんだけれど

二人でそれですでにお腹いっぱいになっちゃって メインまで到達できなくなることも

しばしば・・・美味しすぎて食べちゃうのよね。パンと一緒に。

image

 
ちょっと小洒落たレストランラブラブラブラブラブラブにてアラカルトでスズキのソテー。
 

image

 

ロカンタでいろいろラブラブ

(食堂っぽいレストラン、入口にいっぱいお料理があって

そこから選ぶ形式)

 

羊ごはん

イワシピラフ

野菜のグラタン

羊の煮物とナスのペースト

チョルバ(スープ)

お豆のスープもいろいろあって、レンズ豆のスープ、赤いレンズ豆とトマトのスープ、

とにかく美味しい。

美味しすぎてパンと一緒に最初に食べてしまうと

そのあとのお食事が入らなくなるのが危険。

 

のんびりお散歩中に立ち寄ったバルで一杯ビールを飲みながら
キョフテとポテト

 

ジャンクフードも美味しいトルコ、素晴らしい!

 

一番好きなソフトドリンクは「アイラン」

ヨーグルトに水と塩入れてシェイクしたもの。

スーパーでも売っているし、自宅でも簡単に作れる。

甘くないヨーグルトにさらに塩?? 最初は戸惑った味だったけれど

お肉料理との相性が抜群すぎて、今では大好物だラブラブラブラブラブラブ

 

 

日本にあるトルコ料理レストランも、美味しいところが多いし、
食材も入手しやすくなった。
20年前はトルコからせっせと持ち帰ったものだが、今は東京で購入できる。
トレビアーンラブラブ
私はいつも東京ジャーミィにあるハラール食材店でいろいろゲットしまくる。

 

 

いやもうここ、本当に素晴らしすぎて感謝しかない。

東京ジャーミィに行くのも大好きだけど、この食材店のカフェスぺースでのんびり

チャイとバクラバを食すのも超おすすめ!

 

バクラバも、トルコの有名店が日本に進出している。

松屋の記事

 

 

 

食べてみたけど、日本人好みのお味になっている。

本場は、もっと、べったーと脳みそとけるくらいの甘さで

バクラバ1個につきチャイ3杯くらい必要なイメージなんだけど、

日本で売っているものは 「さっくりしっとりしたパイ」だった。

美味しいんだけど、物足りないと感じる私はトルコ通と自称していいだろうか爆笑

 

とかく美味しいトルコ料理!

我が家ではすでに定番となっているのが嬉しい♪