アンタルヤは旧市街がセンターにあって、

そこから15-30分離れたところにビーチリゾートがいくつかある。

 

 

◆カレイチ(Kaleiçi)

というのがアンタルヤの旧市街で、繁華街だ。

かなり可愛い。旧市街についてしまえば徒歩で散策できるくらいの広さ。

とはいえ、2万歩くらいは歩く。

 

 

カレイチ、はもちろんトルコ語で意味は「城壁の中」

名前のとおり、城壁に囲まれた小さな町で、18世紀の建造物が美しく現存していて

綺麗な海を見ながらのそぞろ歩きがとても楽しい。

 

メインストリート

傘かわいい・・・この通りは客引きが多かったので

歩くの大変プンプン

 

小腹減ったので ちょっとおやつが食べたかったのに

がっつりキョフテ来た爆  笑

 

サラダ、紫キャベツが酸っぱい、トルコ来るとトルシュ(漬物)が

色々あって、お肉と相性がよいのでキャベツときゅうりの漬物は大好き。

 

◆イブリ・ミナーレ(イブリ・モスクのミナレット)は高さ38メートルで

カレイチのランドマーク。

そこに貼ってあった、アッラーの99の名前。

トルコって、ほぼほぼイスラム教徒でスンニー派、だけど一応政教分離しているし

めっちゃ宗教色緩いのだけれど、たまにこういう敬虔なイスラム教徒っぽいもの見ると

ちょっとうれしい。

もちろん、敬虔な方はいっぱいいるし、一日五回の礼拝を欠かさない方もいる。

私の知り合いがムスリムっぽくない人が多くて、いろんなフランクな話できる

リベラル派?なのもあって トルコとイスラム教の関係って、アラブの国と全然違うよなあと思う。

 

城壁にゃんこ。落ちないでねープンプン爆笑ニコ

 

 

展望台からの景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

港っぽいのがオールドシティマリーナ

階段で下るとかなりきついが、エレベーターがあるので行ってみる。

ヨットマリーナはもともとローマ帝国時代に整備されたものらしい。

つまり紀元前2世紀くらいとのこと、なんか、すげえ。